今日の鳥一話 エナガ

今日は関西勢が出るので、朝からテレビで高校野球観戦

夕方からカシラダカの夏羽を探しに裏山へ。
先週にはもう、かなり換羽が進んでいたので楽しみだったのですが、
今日は鳥影が薄いそう。
夕方からの短時間で見つけることはできませんでした。

1. 先週撮ったカシラダカ。(Rustic Bunting)
DSC01665.jpg

2. エナガ(Long-tailed Tit)がちょろちょろしていました。
DSC01703.jpg

3. 蛾の繭?蜘蛛の巣?を引っ張り始めました。
もう、巣材集めの季節なんですね!
DSC01705.jpg

4.
DSC01693.jpg

5. 重力を無視しています  握力すごいー
DSC01699.jpg

6. 
DSC01688.jpg

7. ひっくり返りそう・・ですが、今度はキツツキみたく尾羽で支えています。
DSC01686.jpg

改めて2-3枚目を見直すと、なるほど尾羽がけっこう傷んでいます。
一生懸命あちこちで巣材集めしているんでしょうね。
繁殖、上手くいきますように。


(おまけ)
8. 久しぶりに、ここのキジ(Japanese Pheasant)にも会えました。
DSC01678.jpg

2017.03.25 | | コメント(6) | 野鳥

今日の鳥一話 マヒワ

午前中の用事が早く終わったので、13時過ぎからちょこっと鳥見。
アカゲラだけでいいかと思い行ってみたのですが、今日は全然だとか
てことで、のんびりぶらぶら。。

1. マヒワ(Eurasian siskin)が水飲みに降りてきました。
DSC01523.jpg

これで満足して帰ろうかとしていると、マヒワ(Eurasian siskin)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
アトリ(Brambling)が一生懸命ヤシャブシを食べていました。
なかなか抜けた所には出てきませんが、ゆっくり観察できました

2. マヒワとヤシャブシの実。
DSC01585.jpg

3. 逆さまになって食べています。
DSC01573.jpg

4. カワラヒワ。
DSC01527.jpg

5. アトリ。
DSC01556.jpg

2017.02.19 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 兵庫で見た鳥たち

kさんに誘っていただき、兵庫県探鳥ツアーに行ってきました。

1-2. まずはオオアカハラ(Brown-Headed Thrush)。
昨年までの子より頭の色が薄いような‥??
DSC01410.jpg

2. 
DSC01423.jpg

その後、加古川に移動しました。
偶然先乗りされていたMさんとお会いできました。
時間切れで撤収とのことでしたが、カササギは手こずられたそうで・・

3. 誰が何と言おうと、カササギ(Eurasian Magpie)です
いや、ホント大変でした
もう何年もいるのに、人馴れしませんね。
DSC01482.jpg

代わりにトラツグミ(White's Thrush)やハチジョウツグミ(Dusky Thrush)が人気者でした。

4. トラツグミ。
DSC01444.jpg

5. ハチジョウツグミ。
DSC01478.jpg

6. 最後に少し移動してツクシガモ(Common Shelduck)。
DSC01510.jpg

kさん、nさん、そして現地でお会いした皆さんお疲れさまでした(^-^

2017.02.19 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 鳥見会

恒例の鳥見会に参加してきました。
個人的にはヒクイナ(Ruddy Crake)が一番楽しみでした(^-^

1. すたこらさっさー
DSC01295.jpg

2. 下尾筒がポイントです。
DSC01309.jpg

3. 
DSC01340.jpg

4. クイナ(Water Rail)がなかなか出てこなくて苦労しました。
粘っているうちに、鳥見会流れ解散になってましたし・・
DSC01383.jpg

5. モズ(Bull-Headed Shrike)はたくさんいました。
DSC01332.jpg

6. もう一つの主役、アリスイ(Eurasian Wryneck)。
脚の指関節までメカニカルに見えます。
なかなかいい所には出てくれませんでしたが、
手すりってのもここらしくて良いと思いました。
DSC01286.jpg

来月の鳥見会では、渡りもぼちぼち・・ですね

2017.02.12 | | コメント(8) | 野鳥

今日の鳥一話 雪の中の小鳥

朝起きたら雪がうっすら積もっていました
ってことで裏山へGo!

1. ルリビタキ(Red-Flanked Bluetail)。
白に青って綺麗ですね~
DSC01233.jpg

2.
DSC01090.jpg

3. 足が冷たそう。
DSC01150.jpg

4. アオジ♂♀(Black-Faced bunting)。
綺麗な♂なんですが、実は♀がかわいく撮れました。
DSC01180.jpg

5-7. 雪とミヤマホオジロ(Yellow-Throated Bunting)。
DSC01078.jpg

6.
DSC01076.jpg

7.
DSC01068.jpg

8. 雪とカシラダカ(Rustic Bunting)。
地味目であまり注目されない子ですが、この30年で個体数が20%前後に激減した(およそ80%減少)そうです。
昨年末に危険度が大幅ランクアップして、絶滅危惧種に指定されてしまいました
DSC01064.jpg

9-10. 雪とエナガ(Long-Tailed Tit)。
DSC01259.jpg

10.
DSC01254.jpg

11. 帰り間際にアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)が飛んできました。
手前の小枝が邪魔だと思っていたのですが、よく見ると新芽がついています
木にとっては大事な小枝なんですよね
DSC01276.jpg

今日は雪がらみの色んな小鳥と出会え良かったです。
また、いろんな方々にもお会いでき楽しく過ごすことができました。

ただ、数日前にカヤクグリのポイントで舞台づくりをした人がいたためか、
それ以降カヤを見ることがほとんど無くなったそうです。
カヤは警戒心の強い個体が多いだけに残念です

2017.02.11 | | コメント(2) | 野鳥

«  | ホーム |  »