今日の鳥一話 オバシギなど

今週は潮も良いので期待して干潟へ。

ところが・・
シギチがすごく少ないうえ、行動もおかしいのです。
結局、約20羽のトウネン(Red-Necked Stint)などを見て早々に引き上げることになりました

あとで聞いた話では、この1週間ほどで3度ほどハマシギやトウネンがハヤブサに狩られたそうです。
これでは来週も期待薄かも

1. 夏羽のトウネン、かっこいい(^-^
DSC03071.jpg

2. みんなあまり動かず周囲と同化していました。
DSC03070.jpg

てことで、現地でお会いしたKさんと南港野鳥園へ。
南港はシギチが多かったです。
こんなに賑わっている南港は久しぶりだなぁ~

3. ウズラシギ(Sharp-Tailed Sandpiper)
DSC03121.jpg

4. 羽の裏側の白がまぶしいです!
DSC03130.jpg

5.
DSC03136.jpg

6. ソリハシシギ(Terek Sandpiper)
DSC03168.jpg

7. アオサの絨毯とチュウシャクシギ(Whimbrel)
DSC03181.jpg

8. オバシギ(Great Knot)もいました。まだ冬羽です。
DSC03214.jpg

9. 二枚貝を採って嬉しそうです(^-^
DSC03207.jpg

10. 正面顔
DSC03213.jpg

11. キアシシギと一緒に。
DSC03217.jpg

オバシギは顔つきがすごくかわいくて大好きなので、じっくり見られて楽しかったです。
ただ、大物出ずに今季のシギチシーズンは終わりそうなのが残念




2017.05.14 | | コメント(6) | 野鳥

コメント

こんばんは。

トウネン可愛いですよね。しかも20羽ですか?群れでは見たことがないので一度見てみたいです。
かわいそうですが、ハヤブサの狩りのシーンも見てみたいかも....。

2017/05/14 (日) 20:12:25 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございました

今日はお疲れ様でした。
お世話になり、ありがとうございました。
干潟がサッパリで残念だったので、
野鳥園のウズラシギが嬉しかったです。
干潟、今シーズンこれで終わってしまうと
寂しいですね~

2017/05/14 (日) 21:46:55 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

こんばんは!

綺麗だ!
小鳥もそろそろ卒業しようかな。。。

2017/05/14 (日) 22:28:15 | URL | こまどり #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん
ハヤブサのシーンは撮られた方が何人かいらっしゃるそうですよ。

狩りは自然の摂理ですし仕方ないんですが、一度猛禽が狩ると数日はシギチ入らなくなるのが困ったものです(^-^;

>キンタさん
お疲れです~
野鳥園であれだけシギチの数多かったの何年ぶりでしょうね!
初心者のころから通っていた場所だけに嬉しかったです(^-^

またご一緒しましょう。

>こまどりさん
こまどりさんなら、まだまだ小鳥の魅力を引き出せるはずですよ!
小鳥と並行してシギチも楽しみましょう(^o^

ただ、シギチは減少傾向著しいので、今のうちに見ておかないと今後はさらに大変かも‥

2017/05/15 (月) 22:50:49 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

おはようございます

小鳥を一通り撮るとシギチを見たくなります。ウズラシギ、イイですね〜(^^)

2017/05/16 (火) 06:16:00 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuoくん
特に浜のシギチは潮にも影響されるので、見られる時に押さえておきたいですね。
普通種でもじっくり見ると癒されますよ( ´ ▽ ` )

2017/05/16 (火) 23:08:45 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる