今日の鳥一話 舳倉島の鳥たち

十数年ぶりの舳倉島。
晴れが続き、しかも翌日からは雨予報の天候だったせいかな?さっぱりでした
前日には話題のフーキェンアオヒタキが抜け、鳥が動いてることは予想していましたが・・
「春の渡りは日替わり」を実感した遠征でした。
Yくん、Kさんお疲れさまでした。今度こそ納得・満足したいので、ぜひリベンジしましょう

1. 行きの船から見たオオミズナギドリ(Streaked Shearwater)。
DSC02735.jpg

2. 
DSC02734.jpg

3. 
DSC02748.jpg

4. 亜種チョウセンウグイス(Japanese Bush Warbler)
カラフトウグイスからさらに亜種分類された・・のかな?
まだ検討中とか聞いたような気もするのですが、とりあえずウグイスの亜種。
DSC02793.jpg

証拠写真にもならないような写真ですが、初見の記念なので。。
すごく素早かったです。
にわか雨の中で撮った写真で色がうまく出ていないのですが、
明らかに赤くて大きく、がっしりしていました。
顔つきや体型もやや縦に長く、イメージとしてはオオヨシキリに近いように感じました。

5. ズグロチャキンチョウ(Black-headed Bunting)。
先乗りDさんから話を聞いていたのですが、残っていてくれて良かった~
いかにも舳倉らしい鳥ですね。
DSC02828.jpg

6. 
DSC02838.jpg

7. 
DSC02849.jpg

8. 島らしく、瓦屋根を背景に。
DSC02825.jpg

9. まだ残る桜の花と。
DSC02805.jpg

10. キビタキ(Narcissus Flycatcher)。
あんまり綺麗なので1枚だけ撮りました
DSC02860.jpg

特に行きの海は凪いでおり、船酔いとは全く無縁だったのは良かったです(^-^
帰りの船では山形から来られたという鳥屋さんと話をしながら鳥見
アカエリヒレアシシギに混じるハイイロヒレアシシギや、オオミズナギドリの白変種も視認しました。

不完全燃焼だったので、来週は当たるといいなぁ。


2017.05.07 | | コメント(6) | 野鳥

コメント

こんばんは!

一回、いってみたいなーって
思っていますが、なかなかなんですーーー
羨ましー

2017/05/07 (日) 19:49:55 | URL | こまどり #- [ 編集 ]

そうなんですね

この地も十数年ぶりの訪問だったのですか、鳥見の大先輩ですね、その頃はもっと爆発的な鳥の数で楽しかったのでしょうね、私はムシクイ系の鳥さんさっぱりわからず整理に苦戦しています。
次の機会があればご一緒したいですね。

2017/05/07 (日) 20:21:34 | URL | どじょう家族 #h1xcS2tQ [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
あこがれの地へ行かれましたね。見たことも撮ったこともない鳥ばかりで羨ましい限りです。続編も楽しみにしてますね。

2017/05/07 (日) 20:25:22 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

こんばんは

ズグロチャキンチョウ、私は知らなかったのですが、やっぱり舳倉島ならではの珍鳥ですね。撮れて良かったです!
また是非リベンジしに行きましょう(^^)

2017/05/07 (日) 22:31:20 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

お疲れ様でした

こんばんは~
先日はお疲れ様&ありがとうございました。
いや~楽しかったです。
瓦屋根バックのズグロチャキンチョウいいですね!
航路も思ってたより鳥影が濃いですね!
一眼も持って行けばよかったです。

2017/05/07 (日) 23:04:09 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>こまどりさん
つぶも一人では行っていなかったと思います。
撮影よりは勉強する所な気がしますよ。
鳥が好きならぜひ(^-^

>どじょうさん
はい、ぜひご一緒しましょう(^-^
つぶは残念ながら普通種のムシクイしか見られませんでしたが、ムシクイはすごく難しいですよね‥

>えむ・おーさん
いやー、スカスカだったので続編ないんですよ(--;
結局100枚も撮っていないので‥
だんだん悔しくなってきたので、リベンジします!

>Yasuoくん
チャキンチョウってマイナーなのかな?
まぁ、それぐらいめったにに見られない鳥ってことですね。
鳥数はともかくもう少し種類見たかったですね。

>キンタさん
誘っておいてあんなスカスカですみません。
次は当たると良いですね。
航路もなかなか面白かったですね。
個人的には酔わなかったのが一番の成果でした(^o^

2017/05/08 (月) 22:34:23 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »