今日の一球、そして今日の鳥一話 シマアカモズ?

今年のセンバツ決勝は、なんと大阪対決
しかも雨天順延が2日あったため、決勝を見に行くことができました(^-^
今回は外野席からの観戦です。
1. 
koshien.jpg

2. 両校、試合開始の整列にダッシュ
kaisi.jpg

3. 今日2本塁打の藤原くん
hujiwara.jpg

試合は後半大盛り上がりになりましたが、火のついた桐蔭は凄まじかったですね。
それにしても西谷監督、勝負勘はすごいです。名将ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野球観戦の後は、前から見たかったモズを見に行きました。

4. かわいいです
DSC01861.jpg

5. 
DSC01759.jpg

6. 両岸から見ましたが、逆光だと眼が出ませんね(^-^;
背中はベタッとした茶色でなく、なんとなく灰色と茶色が入り混じっているように思いました。
尾はやや短めかも??
DSC01739.jpg

7. 小さな羽虫をフライングキャッチ!
DSC01826.jpg

8. 昨シーズンも来ていたと聞いていたのですが、嘴は肉色なので1st.sum.♂のようです。
頭は灰色で赤い羽毛は無いように見えました。
尾羽は黒で最外側尾羽の外縁は白、他の尾羽も先端の白いものがあります。
DSC01842.jpg

9. 
DSC01854.jpg

10. 上尾筒は明るい灰色で、初列風切基部の白斑は明瞭です。
EPTは他の写真を見ても5枚でいいかと思います。
DSC01855.jpg

で・・・
結局なんだか良く分かりません
顔つきや地域性も含めてシマアカモズ(Brown Shrike)と評価するか、
尾羽の形状などを加味してシマアカモズとセアカモズ(Red-backed Shrike)との交雑と評価するのかなぁと思います。

にしても、興味深い子を見られて行った甲斐がありました。良かったです~

(おまけ)
葦の中に入り込んだシーン。
柔らかい光で、好きな雰囲気の写真になりました。
DSC01809.jpg


2017.04.02 | | コメント(5) | 野鳥

コメント

こんばんは。

昨日は甲子園から明石でしたか....。
野球も鳥もいい出会いをされたようですね。

2017/04/02 (日) 20:07:51 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん
投稿ボタン間違えていたので、完成前のブログにコメントいただいたのかもですが、えむ・おーさんが悩んでらしたモズくん見てきました。
野球もモズも面白かったです(^-^

2017/04/02 (日) 21:41:44 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは!

こういう風に考えないとダメですよねー

はい!考えます。(^^)

2017/04/02 (日) 22:13:52 | URL | こまどり #- [ 編集 ]

おはようございます

このモズはずいぶん議論になりましたね〜 私なんかは勉強不足で話に入れませんが…
いずれにしてもカワイイモズが抜ける前に間に合って良かったですね(^^)

2017/04/03 (月) 07:02:38 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>こまどりさん
鳥の楽しみ方は色々あっていいと思います。
でも、たまには深く考えるのも楽しいですよね(^-^

>Yasuo君
ホント、間に合って良かったですわ。
飛びもの撮れるともっと良かったのですが‥

2017/04/03 (月) 22:38:05 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる