今日の鳥一話 エナガ

今日は関西勢が出るので、朝からテレビで高校野球観戦

夕方からカシラダカの夏羽を探しに裏山へ。
先週にはもう、かなり換羽が進んでいたので楽しみだったのですが、
今日は鳥影が薄いそう。
夕方からの短時間で見つけることはできませんでした。

1. 先週撮ったカシラダカ。(Rustic Bunting)
DSC01665.jpg

2. エナガ(Long-tailed Tit)がちょろちょろしていました。
DSC01703.jpg

3. 蛾の繭?蜘蛛の巣?を引っ張り始めました。
もう、巣材集めの季節なんですね!
DSC01705.jpg

4.
DSC01693.jpg

5. 重力を無視しています  握力すごいー
DSC01699.jpg

6. 
DSC01688.jpg

7. ひっくり返りそう・・ですが、今度はキツツキみたく尾羽で支えています。
DSC01686.jpg

改めて2-3枚目を見直すと、なるほど尾羽がけっこう傷んでいます。
一生懸命あちこちで巣材集めしているんでしょうね。
繁殖、上手くいきますように。


(おまけ)
8. 久しぶりに、ここのキジ(Japanese Pheasant)にも会えました。
DSC01678.jpg


2017.03.25 | | コメント(6) | 野鳥

コメント

こんばんは!

No.5可愛いーーー(^^)

2017/03/25 (土) 21:51:16 | URL | こまどり #- [ 編集 ]

おはようございます

巣作りに奮闘するエナガ、かわいいです(^^)
和泉葛城山のカシラダカは夏羽換羽中で顔が黒くなってましたが、ここのコはまだまだこれからですね。

2017/03/26 (日) 09:49:56 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>こまどりさん
No.5、気に入っていただき、ありがとうございます!
1枚の写真だけでは何だか分かりませんが、動きが見えるとかわいいですよね(^-^

>Yasuo君
シマアジの合間にオオマシコとは‥
パワフルですね~(^-^;

2017/03/26 (日) 12:27:10 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは!

梅アリスイ まもなく閉店しますよ^^
人に慣れてそばによってもお構いなし!
よく梅のほうに飛んでくるしチャンスですよー

2017/03/26 (日) 12:52:47 | URL | こまどり #- [ 編集 ]

こんにちは。

今日は雨の予報だったので、昨晩遅くまで酔っ払っていたら晴れてしまいましたね。そろそろ冬鳥にお別れしないといけないのに、違った意味でストレス溜まりますね。

2017/03/26 (日) 13:46:10 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>こまどりさん
アリスイ、チャンスですか!
来週は明石に行くつもりですが、時間取れたら行ってみます(^-^

>えむ・おーさん
こっちはほとんど晴れず暗い感じでしたが、変な天気でしたね。
つぶも結局鳥見には出かけずでした(^-^;

2017/03/26 (日) 19:46:33 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる