今日の鳥一話 トモエガモとコミミズク

昨日は、トモエガモ(Baikal Teal)を見てから、今季初コミミズク(Short-eared Owl)へ。

1. 前回はお留守だったんですが、会うことができました。
DSC09522.jpg

2. 
DSC09544.jpg

3. 瞼は白かったんでしたね
DSC09540.jpg

----------------------------------------------

コミミは16時少し前から飛び始めました。
この日は3羽かな? (4羽かも‥?)
まだ縄張りが固定されていないのか、広く飛ぶ個体もいてバトルも何度か見ることができました。

4. かわいい顔つきの子です。
DSC09600.jpg

5. 遠い所ですが、バトル中
DSC09606.jpg

6. シャッターはけっこう押せたのですが画像が止まってくれませんでした。
今度はもう少しiso上げないとですね。
DSC09578.jpg

7. 急にペレット?を吐き出しました。ネズミかな?
そのあと元気に狩りに飛んでいきました。
DSC09611.jpg

17時になってもまだ1羽が飛んでいましたが、暗くて写真にならないので撤収しました。
今年は環境があまり良くないと聞いていたのですが、また来てくれて嬉しいです


2016.12.25 | | コメント(4) | 野鳥

コメント

こんばんは

トモエガモにコミミズク、イイですね〜 私は今年はいまだコミミは撮れていません。だいぶ出が安定して来たみたいなので次は撮りたいものです。

2016/12/25 (日) 20:45:48 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

こんばんは^^

トモエガモって、やっぱりパッチワークの様で
魅力的ですね~見てみたいものですね^^。
コミミ、鋭い瞳がバッチですね~今日は早く
登場してくれましたが、私は置物の様です^^;
コミミ何度か行きたい迫力ある子ですね♪

2016/12/26 (月) 00:01:37 | URL | わこ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
もうコミミに会いに行かれたんですね!
いいな~僕も今年のうちに行ってみたいです。
やっぱり昨年の子が来てるんでしょうかね?

2016/12/26 (月) 00:18:27 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuo君
初年度ほどではないけど、まだ明るいうちから何羽も見られるなんてホント恵まれてますよね。
つぶもまた行こうかと思います。

>わこさん
飛びものは難しいですよねー
つぶは撮るより見ることが嬉しいのですが、あれだけ飛んでくれると撮りたくもなります(^-^;
お互い、次回はがんばりましょう!

>キンタさん
個体識別したいんですが、つぶの写真ではなんだか良く分かりません(- -;
ただ、今日見た子はなんとなくですが初めて見るような顔だと感じましたよ。

2016/12/27 (火) 21:11:09 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる