今日の鳥一話 鳥見会

月に1度の鳥見会。
先月は人数少な目でしたが、今月はにぎやかでした。
天気も、予報ではかなり寒いとのことでしたが、
あまり寒さを感じることもなく過ごすことができました
ただ、鳥の方は寒い感じ(- -;
なんとか秋色のミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)が出てくれて良かったです。

1. 赤くなった葉と。
DSC09166.jpg

2. 黄色の中で。
DSC09173.jpg

---------------------
 
鳥見会の後は少し移動
見たかった鳥がいてくれて良かったです。
現地で正確な場所教えて下さった方、ありがとうございました。

3. 暗くて止まってくれませんでしたが、やはりかわいいです。
DSC09240.jpg

4. 
DSC09222.jpg

5. 下嘴は黒です。
DSC09198.jpg

6. 上尾筒は真っ黒です。
尾羽はよくとがってますね。
DSC09180.jpg

7. いい色のルリビタキ(Red-flanked Bluetail)もやってきました。
DSC09204.jpg


---------------------

満足したので、地元の山へ寄って帰りました。
地元の山が一番寒かったです

8. ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)、先週よりかなり慣れているようでした。
DSC09293.jpg

9. 鳴いてました。いまだにジョウビとの鳴き声の違いが分かりません
DSC09267.jpg

10. 
DSC09263.jpg

来週はもっと寒くなるようですね・・


2016.12.11 | | コメント(4) | 野鳥

コメント

こんばんは

こんばんは
やっぱり今日は鳥見会だったんですね~
なんで今回は連絡が来なかったのかな?
参加率が悪いので、解雇されたのでは(笑)
ちょっと秋っぽいミヤマホオジロがいいですね!
結局、三か所も行かれたんですね~
やっぱオジロビタキは可愛いです!
ルリとジョウビのヒッヒッは僕も分からないです・・・。

2016/12/12 (月) 00:10:50 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

おはようございます

昨日はお疲れ様でした。鳥見会での成果は寂しかったけど、他で結構撮れましたね。やっぱりオジロビタキはかわいいです。

2016/12/12 (月) 06:45:50 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございました。

こんばんは~
昨日は盛り沢山の日曜日になりました。
参加させて頂きありがとうございました。
また二次会・三次会と楽しみました。

オジロビタキ可愛かったですね~ルリ若も
同時にみると本当に可愛い顔ですね。

つぶさんの鳥の羽の見方は流石ですね~^^
いつも鳥一話の話しが楽しみです。

あの後 綺麗なルリビタキ♂に出逢われたのですね。
良いフィールドを沢山お持ちで羨ましです^^

2016/12/12 (月) 22:54:45 | URL | わこ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん
あれ、連絡もれでしたか‥
どじょうさんもだったそうです。
自然薯さん、スマホ解約されたためかもしれませんね。
新年はありますから、今度こそご一緒しましょう!


ジョウビとルリビ、聞き分けられるって聞いたことあるんですが、難しいですよね~

>Yasuo君
午前はかなり寂しかったですもんね。
次はコクマルも行かないと。
今後はウソや珍ツグミ期待してますわ。

>わこさん
羽や嘴などは、識別に必要かなって点をメモ代わりに書いてます。
小ネタになりますし。

ルリビも魅力的ですが、地味色なのにオジロはすごく可愛いですよね(^-^

2016/12/13 (火) 23:39:28 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる