今日の鳥一話 アカハジロ×メジロガモ?→(ホシハジロ×アカハジロだそうです)

白いチョウゲンボウの後は大阪城公園へ。

日も短いので真っすぐ北外堀へ向かいますが、
途中で20+の小鳥の群がヒワっぽい声で鳴きながら飛んでいました。

1. マヒワかと思いましたがアトリでした。
DSC08778.jpg
2.
DSC08775.jpg


現地では帰りがけの女性バーダーさんから、いるけど寝てるよ、と教えていただきました。
寝てるとキンクロと見分けがつきませんね(^^;
やっと見つけましたが、結局1時間半ずっと寝ていました

3. ようやく起きて伸び~
第一印象はアカハジロよりはメジロガモでしたが、
嘴と頭のバランスはアカハジロっぽいですね。

DSC08806.jpg

4. 明るい所に出てきてテカテカですが、頭部に斑に緑色部が見られます。
DSC08826.jpg

5. 金色の水面が綺麗です
嘴先端の黒色部はアカハジロにしては明らかに大きいです。 
DSC08833.jpg

7. やはり頭部には緑色部が見られます。
DSC08836.jpg

8. 少し採餌したらすぐ日陰に戻って寝てしまいました。これにて終了
DSC08840.jpg



2016.11.26 | | コメント(2) | 野鳥

コメント

こんばんは

こんばんは~
つぶさんもこの子に会いに行かれたんですね!
僕が行った時は曇っていて分からなかったですが
頭部にちゃんと緑色が出てるんですね~
つぶさんもご存知のカモに詳しい方が
アカハジロ×ホシハジロとおっしゃってたので
僕は信じ切っておりますが・・・。
プールのアカハジロ今年も来てるんですね!

2016/11/26 (土) 23:26:23 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん

はい、つぶも信じますね。
なんというか、エクリプスだと何がなんやらで、自分の意見は持てないです。残念。
プールの子みたいなら分かりやすいのですが(^-^;

2016/11/27 (日) 00:44:42 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »