今日の鳥一話 ホオアカ(Chestnut-eared bunting)とコウノトリ(Oriental Stork)

今日は恒例の鳥見会。
黒いノビタキがいるとの情報があり探しましたが・・いません

そうこうしている間に、Jさんが小鳥を見つけて下さいました。
1.
DSC08317.jpg

2. おー、ホオアカです! 個人的にはかなり嬉しいです(^-^
DSC08317no2.jpg

この後もノビは見つかりませんでしたが、セッカやチョウゲンボウに会えました。
久々のKさんも途中合流し、すぐ近くのコウノトリのポイントへ移動します。

3. コウノトリいました~。やっぱりめちゃ大きいです
DSC08346.jpg

4. 足環は左脚が上から黒、緑。右脚が黒、赤。
豊岡コウノトリの郷公園HPによると個体番号J0054、2012.05.07生まれの♂のようです。
DSC08360.jpg

5. アオサギのバンザイを見て‥
DSC08379.jpg

6. 真似してバンザイ?
DSC08430.jpg

7. 手乗りカルガモの図。
DSC08428.jpg

8. 飛び出しは迫力ありました~
DSC08401.jpg

鳥数は少ないながらも、なかなかのラインナップで楽しい一日でした。
また来月もよろしくお願いします。


2016.11.13 | | コメント(9) | 野鳥

コメント

こんばんは。

今日は鳥見会、出席できずに失礼しました。
ホオアカが撮れたとはラッキーでしたね、羨ましいです。私も先日の遠征の帰りに本場のコウノトリに会ってきました。迫力抜群ですよね。

2016/11/13 (日) 19:21:35 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

> えむ・おーさん
ホオアカいいですよね。
そこまで珍鳥ではないものの、なぜかすごく良いもの見たって気になります。

コウノトリは本場ではない分、わざわざ旅してきたんだなぁって思いましたよ(^o^

2016/11/13 (日) 19:55:01 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは

今日は鳥見会に参加するつもりでしたが、家の用事で失礼してしまいました。
ホオアカにコウノトリですか〜 見たかったなぁ〜!

2016/11/13 (日) 21:21:33 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

こんばんは

 ホオアカしっかりと撮ってますね。
私は、奥の方の被り物の記録撮影に終わりました。
コウノトリには存分に遊んで貰いましたわ。

2016/11/13 (日) 21:29:14 | URL | リスキーマウス #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuo君
ホオアカだけではちょっと寂しいですが、実質10分ほどの移動でコウノトリが見られたってのが良かったです。
次回はご一緒しましょう(^-^

>リスキーマウスさん
ホオアカはまだこれからが本番ですやん。

コウノトリは色んな仕草見せてくれて見応えありました。
顔つきがなんとなくユーモラスで良かったですわ。

2016/11/13 (日) 22:49:50 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
今日はちょっと遅刻してしまい、まだ遠くに行かれてはないと思ったのですが、アリスイポイントにも皆さんの姿が見えず、オシドリ池で待ってれば
来られると思ってたのですが、コウノトリに行かれたんですね!
ホオアカが居たんですね~
コウノトリもバッチリですね!
皆さんにお会い出来ず残念、メールすればよかったです。

2016/11/13 (日) 23:04:29 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん
コメント入れ違いでしたね~

今回はアリスイポイントも鳥影がなく、多分その頃はもうちょい東の方でノビやホオアカ探していました。

朝一に池のチェックをされていたRさんのお話で池は寂しいってことなので、コウノトリに移動したんです。
お会いできずに残念でした。

次回こそは!

2016/11/13 (日) 23:11:41 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

お疲れ様でした

ホオアカは遠かったですねぇ
ボクのカメラでは全滅でした
やはり、あのヒバリはただのヒバリでしたね(笑)
コウノトリは、ボクは8年ぶりでしたが、やはり迫力ありますね
手乗りカルガモが可愛くて良いです♪
また、宜しくお願いします

2016/11/14 (月) 06:24:49 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

ありがとうございます

>自然薯さん

ホオアカはデジスコの距離でしたね。
でもコウノトリはデジスコでは近すぎて、つぶはめちゃバックしましたよ(^-^;
手乗りカルガモは偶然ですが面白いですよね!

次回もよろしくです。

2016/11/14 (月) 23:29:16 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる