今日の鳥一話 またムギマキ(Mugimaki Flycatcher)

起きてみると意外に良い天気
どこに行こうかなぁと思いつつ、とりあえず地元の山へ。
木の実ポイントで待っていると・・

1. キビタキ(Narcissus Flycatcher)♀登場!
DSC07605.jpg

2. 
DSC07607.jpg

3. 拡大してみると、やはり木の実を食べるようでした。
DSC07607no2.jpg

4. そうこうしているうちに、ムギマキ♀タイプも来ました。
DSC07604.jpg

ムギマキの♀タイプは2羽いるようで(多分)、あたふたしていると

5. いつの間にか♂成鳥に入れ替わっていました(^o^
DSC07623.jpg

6. よく晴れており、胸のオレンジが輝きます
DSC07624.jpg

7. いい感じの所に乗ってくれました
DSC07617.jpg

8.
DSC07616.jpg

9. 凛々しい顔
DSC07615の2

10. カラスザンショウの実を狙っているのかな?
DSC07618.jpg
11.
DSC07620.jpg

12. せっかくホバってくれてもデジスコでは止まってくれません
DSC07636.jpg

13-14. ムギっぽいポーズ
DSC07644.jpg
14.
DSC07645.jpg

15-16. 今日は冷えたためか、普段はシュッとしているムギくんが丸っこく見えました。
かわいい
DSC07656.jpg

16.
DSC07667.jpg

晴れたり曇ったり変な天候になってきたのと寒かったのもあり、2時間ぐらいで終了。

その後、ちょっと北の方で珍鳥出てるかも???という噂を信じて移動しましたが、
何にも会えませんでした。残念 (^-^;

にしても、今年はムギ成鳥♂の当たり年みたいですね。



2016.10.29 | | コメント(7) | 野鳥

コメント

こんばんは

今日は失礼しました(^_^;息子連れだったこともあり、結局そのまま神戸で撮影して来ました。でも、そちらの方が天気が良く、いい感じで撮られてますね!
昨年はなかなかムギマキに出会えませんでしたけど、今年はあちこちで撮れるので、嬉しいです(^ ^)

2016/10/29 (土) 20:16:42 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

凄いですね~

今日はムギマキ一色良い画像が沢山ですね~
今季は♂の当たり年のようですね
私もデジスコで大きく狙った方がいいかも(笑)

2016/10/29 (土) 20:26:47 | URL | どじょう家族 #h1xcS2tQ [ 編集 ]

こんばんは

 ムギマキ成鳥♂、ええですなぁ!
とりたいなぁ!!
 ここは神戸よりは近いのかな?
Kんどで挑戦ですが、今季は未撮で終わりそう。
 

2016/10/29 (土) 21:12:58 | URL | リスキーマウス #- [ 編集 ]

サービス満点ですね^^

こんばんは^^
色々なポーズが満載ですねv-410
実の中だと全身が見えませんが、
枝どまりや羽ばたき、ふっくらした
可愛いムギマキ君のポーズもあり、
サービス満点ですね~それを捉えた粒さんも
流石です~v-237

2016/10/29 (土) 21:52:49 | URL | わこ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuo君
あ、息子さんもご一緒でしたか~
移動なしで撮れるのが一番です。
きっちり仕事こなしてはったし結果オーライですね(^-^

>どじょうさん
デジスコはSSが稼げる晴れた日ならいいかもですね。つぶは一眼で撮りたいなーとか思ってますが(笑)
今日は1/150ぐらいがアベレージかと思います。

>リスキーマウスさん
どこ行ってもムギは素早いですから‥
当たりの年に撮っておきたいですね!

>わこさん
ありがとうございます。
わこさんの写真も鳥への愛情感じますよ~
単に撮影の対象でなく鳥が好きでらっしゃるのかな、と思います!

2016/10/29 (土) 23:11:48 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんにちは。

地元でこんなムギマキが撮れるなんて上等ですよ。私は2年続けて惨敗ですし、あの西の山ではもう撮れる気がしなくなってきました。
こちらの地元でも撮っておられる人がいらっしゃるので何とか探してみたいです。

2016/10/30 (日) 12:43:24 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん

はい、今回は見やすい所に何度か出てきてくれたんです。
これだけ撮れることはそうそうないと思います。
今日も行ったんですが、枝の裏だったりすぐ移動したりと、昨日とは大違いで苦労しました(^-^;

2016/10/30 (日) 16:41:57 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる