今日の鳥一話 ムギマキ (Mugimaki Flycatcher)

先週末は各地でムギマキ成鳥が出ていたようですね。
つぶも地元で探してみました。
木の実のあるポイントまで歩いていると、樹の上で何かゴソゴソ
リスかな?と見上げると・・お!アライグマ

1. 目が合いました
DSC07272.jpg

2. アケビを見つけて‥
DSC07277.jpg

3. むしゃむしゃ
DSC07279.jpg

お食事の邪魔をするのもなんなので、どんどん進みます(^-^;

4. 木の実ポイントにはキビタキやオオルリ♀などがいましたが、しばらくしてムギマキ登場
DSC07319.jpg
5.
DSC07325.jpg

6. 独特のオレンジが素敵ですね
DSC07361.jpg

7. 実をつついていました
DSC07364.jpg

8. 正面顔
DSC07358.jpg

9. 三列風切の外側も白いですね
DSC07329.jpg

とにかく落ち着きがなくて撮るのには苦労しましたが、
30分に1回は戻ってきてくれる、愛想の良い子でした。
後から合流したDさんも撮れて良かった良かった(^-^

今週末も別個体が入るかな~?


2016.10.21 | | コメント(7) | 野鳥

コメント

こんばんは。

ムギマキばっちりGETされましたね。私も今日西の地へ行ってきましたが、またまた大苦戦でした。
昨年に引き続きストレス貯まります〜笑。

2016/10/22 (土) 20:45:29 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

こんにちは

ムギマキオス、綺麗に撮られてますね〜 菊水山ではストレスばかりでした。もう少し簡単に撮れるところでリベンジしたいです😅

2016/10/23 (日) 13:55:52 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん
色々とありがとうございました。
ムギの成鳥は他のヒタキよりも素早いようで、ホント苦労しますよね‥

>Yasuo君
おかげさまで珍getできました。ありがとうございました。
菊水は行ったことないんですが、自由度が少ないようですね。来期はつぶの地元でチャレンジどうですか?

2016/10/23 (日) 19:24:39 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

アライグマ?!?!

粒さん
こんばんは、アライグマですか!
上手にアケビを食べていて可愛いですね。
ムギマキ君の羽毛感が綺麗ですね~流石です。
昨日やっと初めてムギマキ♂に出逢い虜になっています~^^0

2016/10/23 (日) 22:00:12 | URL | わこ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
ムギマキがバッチリですね!
しかもデジスコで、流石です。
僕もデジスコでチャレンジしたいのですが
なんか後で後悔しそうな気がして・・・
いいポイントをお持ちですね!
今年はムギマキが良さそうですね~
お城には成鳥が入っていませんが・・・

2016/10/23 (日) 22:04:44 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

おはようございます。

地元のムギマキですね(^^)
成鳥が入っていて、良かったですね。
デジスコでは難儀しますが、流石にキッチリ撮れてますね。
アライグマは、生態系を崩さなければ良いですけどね^^;
例の子も楽しみにしてますよ(^^)/

2016/10/24 (月) 08:16:38 | URL | th0325 #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>わこさん
ムギマキ「♂」と出会えたんですね。
他のヒタキもいいですが、ムギは柔らかい印象が魅力的ですね(^-^

>キンタさん
いや、つぶも一眼あればそっちで撮ってると思いますよ(^-^;
飛びものも撮りたいですし‥

>th0325さん
アライグマは実は凶暴ですし、ホントは困ったものです。
でも見た目はすごくかわいいんで‥(^-^;

あと、例の子は抜けたようですね

2016/10/24 (月) 21:45:45 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »