今日の鳥一話 タカ渡り

学生時代の友人たちと和歌山へタカ渡りを見に行ってきました。

今年は天気予報もあまり良くなく雨天中止も考えていたのですが、
当日は青空で、タカも数年来の大爆発
サシバ(Grey-faced buzzard)は2羽しか見られませんでしたが、
ハチクマ(Oriental Honey-buzzard)は100以上飛んだんじゃないでしょうか(^o^
サシバじゃなくハチクマのタカ柱は初めて見ましたわ

いろんなタイプのハチクマを撮ったので、
写真が多く質もイマイチだったりしますが、ご勘弁下さい m(_ _)m
にしても、ピント合わせに手間取り後ろ向き写真ばっかりでした・・

1.朝一はガスが多くてこんな感じでしたが、この後どんどん晴れてきました
gasDSC00572.jpg

2.中間型♂成鳥
ほとんどが幼鳥でしたが成鳥も少数見られました。
adtyuu2DSC00629.jpg

3-4.虹彩が黄色い中間型♀成鳥
真上を飛んでくれました(^-^
siroadDSC00695.jpg
4.不思議なパターンで魅力的です!
siroadDSC00694.jpg

5-7.虹彩が黄色っぽい淡色型♀成鳥
sirojDSC00541.jpg
6.
sirojDSC00545.jpg
7.
sirojDSC00547.jpg

8.これは3列ふくらんで見えるんですが、虹彩は黄色かったし指翼が真っ黒でないので淡色型♀成鳥?
近すぎて片羽にはピントが合いませんでした(^-^;
siro2DSC00672.jpg
9.
siro2DSC00673.jpg
10.真っ白できれいでした
siroDSC00682.jpg

10.暗色型幼鳥その1
kuro3DSC00585.jpg

11-12.暗色型幼鳥その2
kuro2DSC00636.jpg
12.
kuro2DSC00630.jpg

13.中間型幼鳥その1
tyuuDSC00640.jpg

14.中間型幼鳥その2
tyuukuroDSC00597.jpg

------------------------------
その他の鳥たち
15.ハイタカ(Sparrowhawk)
haitakaDSC00687.jpg
16.チゴハヤブサ(Eurasian hobby)
tigoDSC00667.jpg
17.ノスリ(Eastern Buzzard)も少ないながら渡っていました
nosuriDSC00661.jpg
18-19.帰りに田園で見たセイタカシギ(Black-winged Stilt)
DSC00704.jpg
19.
DSC00710.jpg

やっぱりこの地はタカが近くて楽しいです
来年までにデジスコ訓練しておかないと・・

今日はオオルリ♂成鳥(Blue-and-White Flycatcher)や
サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)も見られたし、いい日でした。
ご一緒した皆さん、また来年もよろしく。
また来年も当たるといいですね

最後に、現地でいろいろ教えて下さった皆さん、ありがとうございました。


2016.10.01 | | コメント(6) | 野鳥

コメント

こんばんは

ハチクマ爆発💥凄いですね〜 明日私もこっちにしようかなと迷います(^ ^)

2016/10/01 (土) 23:11:30 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

凄いですね~

沢山撮れましたね
飛んでるハチクマ見ながら違いがわかるのは凄いですね、いろいろ撮れて良い一日になりましたね。

2016/10/02 (日) 18:49:00 | URL | どじょう家族 #h1xcS2tQ [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuo君
成果はどうでしたか?
一眼だとかなり撮れると思うので楽しみにしていますね(^-^

>どじょうさん
地元の子と違いゆっくり見れました。
でも、地元は地元で愛着ありますよね!

2016/10/02 (日) 18:56:48 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
晴れて良かったですね~
ハチクマのタカ柱ですか!?
僕も見てみたいもんです。
ハチクマはいろんなタイプがいて
面白いですね!
デジスコでこれだけ撮れるのは凄いです!!

2016/10/03 (月) 00:59:06 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

こんにちは

デジスコで飛び物ですか~~~
僕には、無理ですわ^^;
ハチクマのタカ柱なんて、凄いですね。
僕は未見なので、出会いたい子です(^^)

2016/10/03 (月) 10:21:28 | URL | th0325 #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん
やっぱり一眼がいいなぁと思いつつ過ごしていましたよ。
でも、ハチクマ好きなので色々なパターン見られて嬉しかったです。
ここは近いので虹彩の色まで見えるのがいいですね(^-^

>th0325さん
現地の鳥屋さんにも、デジスコとはチャレンジャーやなぁと言われました。
たくさん飛んでくれた分、なんとか見れるのが撮れただけですが、いっぱい見れただけで満足です。

2016/10/03 (月) 21:49:42 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »