今日の鳥一話 ウミスズメ

まだ見られるとのことで、今日は朝からウミスズメを見に神戸まで行ってきました。

天気が良くても漁港内に入るとのこと、なんかおかしいなぁと思っていたら、
やはり油汚染された群のようで、羽をふるわせた後もあまり水がはじかれないようでした

それでも水に潜ったり魚を捕まえたりと、意外に元気そうでよかったです(^-^
気温の高い季節ですし、今のうちに羽毛のコンディションを整え、秋には元気に北上して欲しいと思いました

1.
DSC09164.jpg

2.水路に入ってきた子はすごく近かったです!真上からのぞき込むこともできましたよ(^-^;
DSC09248.jpg

3.
DSC09336.jpg

4.やっぱりペンギンみたいです
DSC09326.jpg

5.
DSC09334.jpg


6.潜りました
DSC09355.jpg

7.
DSC09232.jpg

8.何度も鳴いていました。チュンチュン鳴くからウミスズメなのかな?
DSC09281.jpg


9.
DSC09224.jpg

10.全部で9羽いたようですが、あちこちバラけていました
DSC09428.jpg

油のせいで身体が濡れるので岸に上がりたがるようです。
が、なかなか落ち着いて上がる場所がないそうで・・
なので、筏みたいな避難場所を浮かべて良いか、週明けにも漁協の方と相談するとか。
うまくいくといいですね

夏休みだからか事故が多発していたようで、到着がすごく遅れてしまいましたが、
間近で見ることができて良かったです。
現地ではTさんご夫妻、Kさんご夫妻、Wさん、そして2年ぶりにお会いできた方も。
色々とお話しできて楽しかったです。
そして、入れ違いになってしまいましたが、
Yさんには現地情報など教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m



2016.07.30 | | コメント(6) | 野鳥

コメント

こんばんは

こんばんは~
ウミスズメまだ居てるんですね!
なかなか近くで見る機会がないので
僕も明日行ってみようと思います。
やはり油汚染してるのですか~
ちょっと心配ですね。

2016/07/30 (土) 21:51:16 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

こんばんは、
やはり綺麗に撮影されていますね^^
潜ったところまで、可愛いですね。
つぶさんが行かれていた時間帯が、
結局一番良かったようです。
あとは遠くて黒い海の上でぷかぷかと

最後に集結したのは嬉しかったですが、
みんな暑い海水の慣れない土地?に
疲れているでしょうね。

2016/07/30 (土) 22:47:55 | URL | わこ #z8Ev11P6 [ 編集 ]

こんばんは

途中渋滞で大変でしたね〜 でも、その分取り返すくらいイイのを撮られてますね。
私は暑過ぎて、早目に撤退してしまいました(^ ^;
油曝は洗浄できればイイのでしょうが、この夏無事に乗り切って換羽が進めば、元のように飛べるようになりますよね。無事を祈ってます!

2016/07/30 (土) 23:32:18 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん
かなり近いので見ごたえありますよ!
キンタさんもバッチリ鳥見でありますように(^o^

>わこさん
わこさんもいいシーン撮ってはりましたね(^-^
つぶは暑くて帰ってしまいましたが、群れるといかにもウミスズメって感じです

>Yasuo君
自分でも羽繕いしていますし、うまく脂をぬりぬりしてコンディション回復してほしいですね
にしても、近すぎて驚きました
北海道みたいです(^-^;

2016/07/31 (日) 14:33:11 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんばんは。

今週末はリベンジに行けなかったのですが、9羽も居たのですね。しかし、油汚染の個体群とは初めて知りました。今後、ちゃんと育っていけそうですか?

2016/07/31 (日) 20:40:14 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

> えむ・おーさん

なんかダルそうな顔をした子もいましたが、全体的には鳴いたり潜ったり活動的でしたよ。

どろどろの子はいなかったですし、回復してほしいですね!

2016/08/02 (火) 20:51:22 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »