今日の鳥一話 キョウジョシギ

1-2週前には夏羽になりかけのエリマキが出ていたそうですし、
かなり期待していたのですが、この日の稲敷はシギチの影が薄かったです
後で聞いた話も併せて考えると、今期のシギチ渡りは全体に早く、
今回は遅かったのかもしれません

それでもっ!!!
やはり関東のシギチはすごいです

1. 内陸にもかかわらずトウネン40(ぐらいかな?)の群がいました
   しかも(写真はないですが)ヒバリシギまで混じっていますし
DSC08271s-.jpg

2. 先輩が飛んでいるシギチらしき群を見つけてくれました
DSC08380s-.jpg
チュウシャクとウズラも混じってますが、これキョウジョ約50の群なんですよね~
こんなたくさんのキョウジョは初めて見ました
しかも田んぼ地帯です


3. 途中でムナグロの群も合流し、休耕田に降りました
   ざっくりカウントではキョウジョ50、ムナグロ100、ウズラ6、トウネン5、・・すごい(^-^;
DSC08440s-.jpg

4. ウズラシギが一目で4羽!換羽のパターンにも差があります
DSC08455s-.jpg

5. 右の子は何か食べています
DSC08469s-.jpg

6. 水平取れていない写真で失礼しますm(_ _)m
   キョウジョが水田に入って採餌するのも初めて見ました
DSC08389s-.jpg

雰囲気も分かったし、鳥数もすごい
他のポイントも教えてもらったし、また来るぞー



2016.05.20 | | コメント(2) | 野鳥

コメント

こんばんは

すごい数のシギチですね〜 キョウジョシギって海辺で見るシギと思ってましたが、田んぼで見ると新鮮です。これは関西ではなかなか見れないシーンですね〜!

2016/05/20 (金) 23:12:17 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

> Yasuo君

そうなんですよ、関東ってこんな違うんだって思いました
また行きたいです!

2016/05/21 (土) 15:24:44 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる