今日の鳥一話 ハチジョウツグミ

今月の鳥見会は、前日コマドリ夏鳥大爆発!の大阪城公園でした
が・・
去年もこんな事ありましたよね、大爆発翌日の閑古鳥

つぶがまともに撮れたのは冬中いてくれたハチジョウツグミぐらいでした
それでも、皆さんと色んなお話しできたのでやっぱり鳥見会は楽しいです
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

1. ちょっとあっさり風味な色合いですが、上品でよろしいですね(^-^
DSC07167s-.jpg

2. 3. この子を見て思いだしたのが、数年前に見たハチジョウくん
   この子の方が、色にも顔付きにも迫力があるように思います
dscn94080001s-.jpg

CIMG1809s-.jpg

4. 出遅れてちらっとしか見られませんでしたが、特に春のノゴマは嬉しいです
DSC07174s-s-.jpg

5. 写真で再現できず、この子に申し訳ないですが・・すっごい綺麗なブルーでした
DSC07177s-.jpg

DSC07194s-.jpg


今週末は潮もイマイチだし、もう一度小鳥にトライかな
次は当たりますように


2016.04.11 | | コメント(11) | 野鳥

コメント

こんばんは

お疲れ様でした。
お会い出来てホント嬉しかったし楽しかったです。
どうなるかと思いましたが何とかなりましたね。
飛騨の森は恐るべし。何が入るか分かりませんから。
オオルリ綺麗でしたね。ただもう少し距離が近ければ
最高でしたが・・・私の機材500mmでは遠すぎました。又御一緒しましょう(*^-^)ニコ

2016/04/11 (月) 23:58:26 | URL | 7G(セブンジー) #yl2HcnkM [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
昨日はお疲れさまでした。
皆さんに会えて楽しかったですが、鳥撮りの方は
消化不良でしたね。
ハチジョウツグミは長居してますね。たしかに以前
撮られた子の方がいい色してますね。この違いも
ツグミの魅力なんでしょうね。
次は当たりを引きたいですね!

2016/04/12 (火) 00:45:59 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

予想通りの結果でしたが、ノゴマ・オオルリが見れて良かったです。
数年前のハチジョウが、とても綺麗ですね(^^)
オオルリは遠かったですが、撮れて良かったですわ~~~
そろそろ三重の海が、気になりますわ(^^)/

2016/04/12 (火) 04:36:36 | URL | th0325 #- [ 編集 ]

ハチジョウ良いですね

私はいまだにハチジョウは撮ったことがない鳥さんです、まだまだ撮ったことない鳥さんが一杯なんですが広いお城で諦めました。
地元で地道に見つけてみたいですね
早々に退散したのであまりお話ができなかったですが次回もよろしくお願いします。

2016/04/12 (火) 18:44:35 | URL | どじょう家族 #h1xcS2tQ [ 編集 ]

お疲れ様でした(^-^)

こんばんはー日曜日はお疲れ様でした。
ハチジョウツグミにはその土地のいろんな色があると説明していただいた通り、
二枚目の濃い色のハチジョウツグミもまた美しいですね!。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
最後にオオルリをGETされたんですね。羨ましいです〜青い子(*^^*)
意外にもノゴマがGET出来て楽しい鳥見になりました。
リンク頂いてもいいですか?(^-^)?

2016/04/12 (火) 21:42:49 | URL | わこ #wLMIWoss [ 編集 ]

ありがとうございます

>7Gさん
飛騨の森って西の丸の隣だからか、びっくり箱みたいです
ノゴマはラッキーでしたね(^-^

あのオオルリ、ちょっと曇ってきたのもありデジスコでも遠かったですわ

はい、またご一緒できるの楽しみにしています!

>キンタさん
キンタさんが来られる前はもっとダメダメだったんですよ(- -;

大型ツグミ類は最近、変わったの入る頻度が高まっているようです
今後も色んなの期待したいですね

>th0325さん
以前のハチジョウ、翌年も来るかと期待していたのですが再会は叶いませんでした
大型ツグミってあまり戻ってこないんですかねぇ??

はい、三重気になりまくりです
環境が変わった影響はどんなものでしょう

>どじょう家族さん
ほとんどお話もできず残念でした
出だしがあれでは、早めの撤収も分かりますけれど(^-^;

昼前からは、多分入れ替わりに入ってきたコマドリやノゴマたちが見つかり、それなりに楽しめましたよ

また地元でもご一緒しましょう!

>わこさん
ノゴマは期待していなかっただけに嬉しかったですね

はい、ハチジョウは個体差があり面白いですよ
色がイマイチだとシャレで4畳半とか悪く言われたりする可哀想な子もいますけど(^-^;

リンクもちろん構いません
今後もよろしくお願いします

2016/04/12 (火) 23:16:44 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

違うんですね

同じハチジョウツグミといってもここまで色味が違うんですね。私が見たことがあるのは薄めの個体ばかりだったので、濃いめのコは印象的でした。

2016/04/13 (水) 07:23:44 | URL | Yasuo君 #uHhcwBu. [ 編集 ]

おはようございます

コメント遅くなりました。
先日はお疲れさまでした。ほんとに大爆発の翌日は危険でしたね。また次回もよろしくお願いいたします。

ハチジョウツグミはかなりの個体差があるようですね。これは観察続けるとおもしろいかも...。でも今季のようには頻繁に出会えないでしょうね。

2016/04/13 (水) 07:42:33 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>Yasuo君
ハチジョウやら4畳半やら3畳やら色々いますね!
あっさりも良いけどがっつり濃い~のも楽しいです
なんか食べ物の印象みたいですが(^-^;

>えむ・おーさん
大型ツグミは今後色んな種や変異種が期待できるグループのようです
さらっと見逃さずチェックしてると思わぬ大物に出会えるかもですね!

2016/04/14 (木) 21:31:37 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

ご訪問遅れましたm(__)m

先日の業平鳥見会。お疲れ様でした

ボクはハチジョウも見れませんでしたけど(笑)
オオルリも今年はゆっくりと見たいものです
裏山辺りでも期待してるんですが。。。

また、宜しくお願いします

2016/04/17 (日) 12:05:16 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

ありがとうございます

>自然薯さん

いつもありがとうございます

このハチジョウ、昨日は見られませんでした
タイミングの問題かもですが、旅立ったのかもしれません

はい、地元で見るオオルリはまた格別ですね!

2016/04/17 (日) 20:33:23 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる