今日の鳥一話 オシドリ

毎月恒例の鳥見会に参加してきました

1. 早々に、ここの主役アリスイに出会えました
  爬虫類チックなルックスがたまらなく魅力的です
DSC06619s-.jpg

2. 少し移動した近くの池ではミコアイサ♀が3羽で仲良し
DSC06645s-.jpg


しかしなんといっても今日の目玉は100羽を超えるオシドリ達の乱舞でしょう
曇り空で色も出にくい条件でしたが、見応えたっぷりでした

3. まるでハマシギを思わせるような群での飛翔
  本当は群の全景を撮りたかったのですがデジスコでは範囲が限られてしまいます
DSC06712s-.jpg

4. 
DSC06684s-.jpg

5. 分かるでしょうか? よく見るとトモエガモ♂も写っています
DSC06727s-.jpg

6. どうしてもみんな同じような写真になりますね(^-^;
  つぶもあえて同じシーンの写真を
DSC06592s-.jpg

梅の蕾もほころびウグイスの囀りが聞こえたり・・春近しを感じた1日でした



2016.02.16 | | コメント(12) | 野鳥

コメント

恐竜っぽい

アリスイ見るたびに恐竜っぽいなぁ~って思います。舌長いし余計にね(^皿^)
あれ?モズは??(>_<)!!

2016/02/16 (火) 21:17:25 | URL | あけみん◎ #- [ 編集 ]

こんばんは

いや~お会い出来ず残念ですわ~。

アリスイ・・・ホント鳥なのかって思います(^▽^;)

オシドリの飛翔圧巻です。
トモエガモナイスです(*^-^)ニコ

2016/02/16 (火) 21:25:08 | URL | 7G(セブンジー) #yl2HcnkM [ 編集 ]

お疲れさまでした

こんばんは~
日曜日はお疲れさまでした~
また元に戻って寒くなりましたね~
アリスイはサービス満点で、僕のデジスコでも
ゆっくり撮ることが出来て良かったです。
オシドリ、青空でもう一度やり直したいですよね~!!

2016/02/16 (火) 22:11:54 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

おはようございます。

先日は、お疲れ様でした。
アリスイの愛想が良くて、良かったですわ(^^)
オシドリの飛翔は、こんなに居たのと思いました。
トモエが左下に居てますね~~~
青空背景で、また撮りたいですわ(^^)/

2016/02/17 (水) 04:48:00 | URL | th0325 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした

アリスイさん
ほんとに大サービスでした!
ボクの400mmでも余裕でした(笑)
トモエさんは残念でしたが、あそこで100くらいのオシドリは初めてかも
でも相変わらず堰堤辺りに集まってますね
釣り人の横に行ったら良かったかも?!って、あそこで釣りは駄目ですよねぇ

2016/02/17 (水) 05:46:05 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

おはようございます

先日はお疲れさまでした。
アリスイはサービスよかったですが、他はちょっと苦戦でしたね。あのオシドリも光線具合と足元がもう少しよければもっと綺麗に撮れたのにと悔やまれます。

2016/02/17 (水) 07:35:20 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>あけみんさん
アリスイの舌を撮るのは大変ですね
モズは撮っていません(^-^;
梅はこれからのようですし、またの機会です

>7Gさん
アリスイは羽を広げたところをじっくり見てみたいです~
雪山も楽しそうですね(^-^

>キンタさん
オシドリのああいうシーンはなかなか出会えないので、ホント青空でなかったのが残念ですね

はい、また気温が下がり、あの陽気はなんだったんだ?って気分ですわ

>th0325さん
トモエいましたねー
いっぱい撮ったのにトモエと分かるのは2枚しかありませんでした
今度はこっそり近づいてトモエをきちんと撮りたいです

>自然薯さん
今回もありがとうございました

オシドリたち、なぜか釣り人にはあまり警戒していませんでした
立ち入り禁止でなければ入ってみたいのですが・・

>えむ・おーさん
変わりやすい空模様で大変でしたね
クイナ、ヒクイナは期待していたのですが、残念でした
また行ってみようと思います

2016/02/17 (水) 20:35:45 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

トモエをもう一度

アリスイの舌だしとトモエをもう一度綺麗に撮りたいですね、スコープで鳥さんじっくりと観察するのもいいかもですね(笑)スコープはそもそもキャノンのG2に付けるために買ったので本来の使い方をしたのが初めてでした(笑)

2016/02/18 (木) 18:49:18 | URL | どじょう家族 #h1xcS2tQ [ 編集 ]

こんばんは

やっぱりオシドリ乱舞が圧巻でしたね〜 しかもトモエも写ってましたし。私も写真見直して、マグレでトモエがいないかチェックしてみます…

2016/02/18 (木) 20:37:44 | URL | Yasuo君 #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>どじょうさん
そうですね、枝の中とか暗いときなど写真は厳しいシーンでも、
プロミだけならクッキリ見えて楽しいですよ(^-^)

>Yasuoくん
トモエ写ってましたか?僕も偶然でしたけど、見つけると嬉しいですね
にしてもあれだけたくさんのオシドリは圧巻でした‼

2016/02/19 (金) 23:09:30 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんにちは。

私は昨日行って来ましたが、
桜絡みは撃沈でした(^▽^;)

天気悪く池にはミコアイサ2羽だけでした。

2016/03/01 (火) 18:40:30 | URL | 7G(セブンジー) #yl2HcnkM [ 編集 ]

ありがとうございます

> 7Gさん

昨日も今日も寒かったですね~

特にアリスイはなかなか良いところに止まってくれませんね
でも舌ペロッとしてるところとか葉っぱくわえてるとかの良いシーン撮られててナイスです(^-^

2016/03/01 (火) 21:52:50 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »