今日の鳥一話 オオジシギ

今日は鳥見会。
集合時間前に到着したのですが、皆さんとっくに移動されていました;
遅れて合流すると、1か所にジシギが5羽ぐらいいるとか!
数日前からハリオシギらしい子が入っているとの事なので、みんなで探します。
さっそくチュウジシギ2羽と思われる子たちを見ましたが、飛ばれてしまいました


1. 逆光なので分かりづらいですが、全体的に白っぽい個体。
嘴が基部から細く見えますが、眼は小さく体型もそれっぽくありません。
DSC04382.jpg

2. 
DSC04389.jpg

3. 不完全ですが白っぽい外側尾羽が見えます。
全体の色合いからもオオジシギjuv. (Latham's Snipe)と判断しました。
DSC04400.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

4. 次はこの2羽。
DSC04413.jpg

5. 左の子はこの後すぐに稲の中に隠れてしまいました。
チュウジシギad. (Swinhoe's Snipe)で良いかな。
DSC04416.jpg

6. 右の子はどんどん歩いていきます。
この子が数日前からハリオでは?と言われていた子だそうです。
DSC04421.jpg

7. 見やすい所に乗ってくれました。
嘴は細めに見えますが、頭部の茶斑は無くハリオにしては嘴の傾斜が大きいかも???
DSC04442.jpg

8. 
DSC04450.jpg

9. 
DSC04448.jpg

この子に関しては、白っぽい外側尾羽の写真をYくんが撮られていたようです。
どうやらオオジjuv. だったようです。
9月なのにまだこんなにオオジがいるんですね。

ヒバリシギやアオ、コアオといったシギチは抜けてしまったようですが、
今日だけで7-8羽とジシギはたくさん見られました
これだけ見られるなら、今季は通ってみようかなぁ(^-^


2017.09.09 | | コメント(7) | 野鳥

コメント

おはようございます。

昨日は暑い中、お疲れ様でした。
結局、最後の子はハリオシギではなかったのですか?それにしても難し過ぎでした。

2017/09/10 (日) 05:53:04 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

おはようございます

昨日はお疲れ様でした。やはりハリオシギにはなかなか出会えませんね〜 でも、イロイロ観察したり考えるのがジシギの楽しみでもあるので満足でした(^^)

2017/09/10 (日) 07:48:27 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん
どうも違ったようです。
ジシギはエキスパートなら尾羽見なくてもだいたい分かるそうですが‥

>Yasuoくん
そうですね。
特に鳥枯れの時期ですから集中しやすいですしね(^-^

2017/09/10 (日) 15:12:04 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは!
ジシギ、凄い数ですね~
僕も行きたかったです。
折角、昨年勉強したのにだいぶ忘れて
しまいました・・・。
まだオオジシギも居るんですか~
悩ましや・・・。

2017/09/10 (日) 17:55:50 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん

この時期しか見ないから、翌年には大部分がリセットされますよね(^^;

少数なら地元にも入るんですが、まとめて見られるのでいい所ですよ!

2017/09/10 (日) 22:25:00 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

お疲れ様でした

早々と移動してしまいすみませんでしたm(__)m
ボクも今一、場所が判らず迷いました
久しぶりにデジスコ持参しましたが、やはり液晶フードもなくピント掴めず全滅でした
また、次回もよろしくお願いします

2017/09/11 (月) 04:45:06 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

ありがとうございました

>自然薯さん

あの晴天では液晶フード無しだとピント全然合いませんよね!
自然薯さん地元でもこれから見られるはずなのでぜひトライなさって下さい(^^)

また次回もよろしくお願いします。

2017/09/11 (月) 22:41:57 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »