今日の鳥一話 田園のシギチたち

少し移動して、水辺編です。

1. 右脚を失ったイソシギ(Common Sandpiper)。
この後、上手に採餌していました
DSC04150.jpg

2. シマアジ(Garganey)もいました。
近年、コンスタントに来てくれますね(^-^
DSC04268.jpg

3. トウネン(Red-necked Stint)も久々に10羽以上
DSC04166.jpg

4. オグロシギ(Black-tailed Godwit) juv. は見応えがあります!
DSC04245.jpg

5. タカブシギ(Wood Sandpiper)と共に。
DSC04238.jpg

6. コアオアシシギ(Marsh Sandpiper) juv.→1st.win. もでてきました。
肩羽あたりに冬羽が出てきています。
DSC04259.jpg

7. 
DSC04255.jpg

------------------------------------
そして、ニシトウネン(Little Stint)とされる子。
つぶが最初に遠目で見つけた時は、全体に白っぽい印象と背のV字、そして頭部がベレー帽っぽいのでヒバリシギ?
いや、脚は黒だからトウネンかな? と思った子です。


8. 雨覆と三列風切では軸班と淡色羽縁のコントラストが明瞭で、三列からの初列突出も十分。
DSC04280no2.jpg

9. 上背部のV字も明瞭。
DSC04277.jpg

10. シマアジと一緒に。
DSC04290.jpg

11. 初列は尾羽より突出しているようです。
DSC04292.jpg

しかし‥

12. 頸部の前面の斑が目立ちます。
DSC04158.jpg

脚が長めで嘴も細いと教えて下さる方もいらっしゃったのですが、
どちらもつぶには判断できず
体型もそれっぽくないように思うので、今回は評価保留とします。

分かる方いらっしゃれば、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m



この日はタカブも10羽以上見られ、飛んじゃいましたがジシギも発見!
来週もシギチが楽しみです




2017.08.27 | | コメント(7) | 野鳥

コメント

こんばんは

 ニシトウネン?-私は”トウネン”でパスしたようです-よう判りません-。
シマアジも同じ田んぼでしたか?

2017/08/27 (日) 21:54:20 | URL | リスキーマウス #- [ 編集 ]

こんばんは

Yasuoもこっちに行こうと思ってましたが、出遅れて近所の田んぼ巡りをしてました。そっちに行けば良かったかな〜 ニシトウネンは現地で見ても自分で識別できなさそう…

2017/08/27 (日) 22:00:52 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
シギチがいい感じで入って来てますね。
オグロシギがいいな~
ヨロネンで間違いないでしょう。
足長いですわ~嘴も細目ですし。
ジシギ登場するのも楽しみにしていますよ!

2017/08/27 (日) 23:34:51 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

おはようございます

いよいよシギチの渡りがスタートですね。しかもシマアジがまじっていたとは鳥運ありますね。

2017/08/28 (月) 06:28:21 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>リスキーさん
シマアジ同じ所ですよ。2羽いました。
ツバチの近くは今季あまり水の張った所がないので、シギチはこっち側の方がいいかもですね。

>Yasuoくん
そっち側は特にシーズン初めのジシギが良さそうかも?
作付けの時期が違うんでしょうか。
なんにせよ、今年こそハリオ見つけたいです!

>キンタさん
そういわれるとそうなのかも‥と思ってしまいます(^-^;
喉から胸にかけては白でなくてもいいんでしょうか?

>えむ・おーさん
シマアジがこんな休耕田ってのは予想外でした。
カルガモだと思い込んでる鳥屋さんも結構いましたよ(^-^


2017/08/28 (月) 23:29:26 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

ご無沙汰しております。のがんです。この間、ニシトウネン(ヨロネン?どっちの言い方がベターとかあるのでしょうか)教えて頂いてみてきました。ついでにへらも2,3日前に出ていたようですが、こちらはすでに抜けてしまったようです。ところで、この個体は私的には保留です。特に胸の斑が気になります。
今年度は自力でニシトウネン見分けられるように頑張りたいです。ところで、FBやってないんでしたっけ。最近はFBに投稿しています。では、

2017/09/04 (月) 21:39:11 | URL | のがんです。 #- [ 編集 ]

ありがとうございます

> のがんさん
お久しぶり、お元気ですか?
ヘラ残念でしたね。でもなんか身近そうでいいなぁ~

最近(ってほどでもないですが)はヨロネンが正式ですよね。
つぶが見始めた頃はニシトウネンって言ってたのでついつい(^-^;

この個体、詳しい方は「体型もヨロネン」とおっしゃっていたのですが、つぶにはよく理解できずでした。胸の斑は個人的には違和感あるのですが、持ってる日本語の図鑑には詳細書いてないんでなんとも‥
今回調べなおして、あまり正面からの写真や図がないんだと初めて知りましたわ。

興味は無くもないんですがFBもTwitterもしてないんですよ。始めようかな‥

2017/09/06 (水) 22:53:57 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »