今日の鳥一話 ホシハジロ×アカハジロ?

変わったホシハジロがいるとのことで見に行ってきました.
結局なんだか分からなかったので、みなさんのご意見も伺いたいなぁと思います.
よろしくお願いします.

1. 虹彩は薄いオレンジ色で、嘴先端の黒色部も嘴外縁に沿わず小さめです.
  ただ、頭の形は三角でホシハジロの形です.
  背中の灰色も特徴的で波状斑もありますね.
DSC06539s-.jpg

2. 正面から.
DSC06521s-.jpg

3. ヨシガモと一緒にいることが多かったです.
DSC06512s-.jpg

4.5. 脇に褐色の羽はありません.
DSC06545s-.jpg

DSC06547s-.jpg

嘴の大きさや頭とのバランスはメジロガモよりアカハジロに近いかなぁと思いましたが、
頭部に緑色は無く脇は真っ白だったと思います.

翼帯が見えるまで頑張ろうと思ったのですが、寒すぎて撤収・・


2016.02.07 | | コメント(10) | 野鳥

コメント

お馬さん

ハイレベル過ぎて何だかわかんないや(;´д`)
艶々の毛並み?が馬っぽい◎

2016/02/07 (日) 20:48:14 | URL | あけみん◎ #- [ 編集 ]

こんばんは

カモはただでさえ疎いのに、ハイブリッドはお手上げ状態です(^_^;
でも、いわれてみるとアカハジロっぽい感じがするような…
なんでカモはこんなに交雑しやすいんでしょうね!?

2016/02/07 (日) 22:30:37 | URL | Yasuo #uHhcwBu. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
難しいですね~
オッサンの感では、メジロガモ×ホシハジロかな。

2016/02/07 (日) 22:36:04 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

こんばんは

こやつですね。ややこしいカモさんは。

頭部から胸に掛けては色味的にはメジロガモに近いし
キンタ同様、メジロ×ホシでは?

まぁ確信は無いです・・・ド素人ですから(*≧m≦*)ププッ

(゜O゜;アッ!それとユキホオジロは上面は♀より褐色味が少なく、腰から上尾筒は白いので♂成鳥冬羽のようですよ(*^-^)ニコ


2016/02/08 (月) 21:03:14 | URL | 7G(セブンジー) #yl2HcnkM [ 編集 ]

ありがとうございます

>あけみんさん
確かにツヤツヤで少し汗かいたサラブレッドみたいですが・・
4.5枚目はヒヒーんって言いそうかな(^-^

>やすおくん
カモの交雑、同じ個体でも年々羽衣が変わってくるのでより悩めますよ(笑)

>キンタさん
色はメジロっぽいですよね
でも嘴大きくないですか?

>7Gさん
ユキちゃん♂成鳥だったんですか(^-^;
初列風切下面(他人の撮った写真)を見て、♀から検討スタートしてしまいましたっ
上尾筒ポイントは知らないので調べ直します
ありがとうございました

2016/02/08 (月) 22:44:17 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

そういえば

キンタさんがオッサンなら、つぶもやすおくんもオッサン、7Gさんもプチオッサンですよね

そのわりに、みんなそろって貫禄が・・ (- -;

2016/02/08 (月) 22:49:41 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

噂のカモ

ちなみに、メジロアカホシハジロって誰か言うてはりましたけど(笑)

2016/02/11 (木) 00:30:58 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

ありがとうございます

> 自然薯さん

そんなのもうゴチャゴチャすぎです・・(T_T)

2016/02/12 (金) 12:17:02 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

おはようございます。

うーん、カモ類も交雑種が多いのから難しいですよね。私ならホシバジロで片付けてしまってるでしょうが、確かによく見ると少し違和感ありですね。正解は??

オッサンの中にじいさんが入ってすみません....笑。

2016/02/13 (土) 06:36:34 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>えむ・おーさん

お返事遅くなりました
そして、昨日はお疲れさまでした

いえいえ、相当お若いですよ~
正解はまだ詳しい方の意見聞いてないんです・・
そろそろ会えそうなので、聞いてみます(^-^
分かったらまたアップしますね

2016/02/15 (月) 21:42:30 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる