今日の鳥一話 田園の鳥たち

ジシギもそろそろ渡ってきていますね。
てことで朝から探しに行ってきました。が、見つかりません

1. チョウゲンボウ(Common Kestrel)が降りていました。
DSC03930.jpg

2. トラクターが動き出すと、アマサギ(Cattle Egret)が飛んできました。よく知っていますね~
DSC03934.jpg

3. 期待感満載(^o^
DSC03932.jpg

4. オオジは見つかりませんでしたが、タカブシギ(Wood Sandpiper)がいました。
DSC03962.jpg

5.
DSC03972.jpg

6.
DSC03974.jpg

7.
DSC03991.jpg

8. タマシギ父子(Greater Painted Snipe)もいました。
雛は1羽しかいませんでしたが、かなり大きくなっていました。
しっかり元気に育ってほしいですね
DSC04022.jpg

9.
DSC04020.jpg

10.
DSC04014.jpg

夕方からは鳥見会
今回はご近所さんメンバーが中心でした。
また、Tさんご夫婦と妹さんにもお会いできました。
久々に皆さんとお話しできて楽しかったです(^-^

11. 大極殿とツバメ(Barn Swallow)の群。
20170812 190526 (2)

12. 写真はスマホで簡単に撮っただけですが、空の色も綺麗でした。
20170812190724 (2)

13. 4-5万羽との話ですが、なんかもっといそうな気も・・
20170812191017 (2)

去年もすごかったですが、今年は低い所もよく飛びさらに迫力がありました。
今度はツバメが葦に鈴なりになっているシーンを撮ってみたいと思いました。



2017.08.12 | | コメント(5) | 野鳥

コメント

こんにちは

こんにちは!
シギチも動きだしましたね~
まだまだ暑い日が続きますが、
楽しみですね!
鳥見会は用事で行けませんでした。
もっと雲が多いと思いましたが、
いい感じの空で綺麗です!

2017/08/13 (日) 10:44:19 | URL | キンタ #- [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は鳥見会に参加できず、失礼しました。
さすがに4〜5万羽もいると迫力ものですね。そろそろシギチもやってきていますし、忙しくなりそうですね。

2017/08/13 (日) 14:21:42 | URL | えむ・おー #QmR0YLZc [ 編集 ]

ありがとうございます

>キンタさん
そうですね。
涼しいし、雲も少なく良い感じでした。
昼の鳥見はまだまだ根性いりますね(^-^;

>えむ・おーさん
活発に動いてはりますね~
この時期は遠征しないとなかなか大物には出会えません。
次回の鳥見会でお会いできるの楽しみにしています」。

2017/08/13 (日) 19:52:54 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

お疲れ様でした

年に一度は見ておきたいツバメ塒入りてますね
涼しくて、虫も居ないし最高の環境でした
大極殿も絵になりますし

来月のシギチの場所、ええとこあったら教えて下さいね

2017/08/14 (月) 15:03:57 | URL | 自然薯 #Ao05GZJQ [ 編集 ]

ありがとうございます

>自然薯さん
お返事遅くなりました。
今年のツバメは良かったですね。

はい、シギチのアンテナ高くしておきます(^o^
9月初旬ならジシギも見られそうですね。

2017/08/19 (土) 19:53:58 | URL | つぶ #USufH/tE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる