今日の鳥一話 ムギマキ来ず

降りそうで降らない今日の空。
鳥見会も中止になってしまいました。

てことで、そろそろかと裏山までムギマキを探しに行きました。
が、出ず・・

最後に粘って粘ってようやくニホンリスGet!
Dさんのブログにあるように動きのある写真も撮れたらよかったのですが、
冷えてきたので撤収しました。

1. やっと発見
DSC04596.jpg

2. 10分以上時間をかけて木の実を種まで食べていました。
DSC04619.jpg

3. 
DSC04630.jpg

4. くるっと方向転換。
DSC04632.jpg

このあと見失ってしまいました。

低気圧が移動する来週末こそムギマキdayかな(^o^



2017.10.14 | | コメント(6) | 野鳥

今日の鳥一話 裏山の鳥たち

今日は晴天

南の干潟に行く前に、裏山を覗いてきました。
オオルリにキビタキ、エゾにコサメと渡りの小鳥たちに出会えましたので、
先々週に撮ったものも併せて載せておきます。

1. オオルリ1W.(Blue-and-White Flycatcher)
分かりづらいのですが、翼はブルーです。
DSC04555.jpg

2. この子は尾羽が抜けてしまっているようです
DSC04574.jpg

3.
DSC04568.jpg

4. エゾビタキ(Grey-Streaked Flycatcher)
今年は多いのかな?よく見ます。
DSC04544.jpg

5. コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)
DSC04470.jpg

6. キビタキ♀(Narcissus Flycatcher)
DSC04539.jpg

7. ♂
DSC04528.jpg

8. こちらは成鳥かな?
DSC04594.jpg

オオルリの成鳥もいたそうですが、今日は見られず。
そしてこの後行った浜では何にも見られず‥

来週あたりには、ムギマキも来るかもですね(^-^

2017.10.08 | | コメント(5) | 野鳥

今日の一走 大型二輪

今日も天気はイマイチ
雑用などをこなしつつの一日なので、忘備録的な記事も。

さて、夏は鳥が少なくかといって遠征の予定もなかったので、
この夏は久しぶりに自動車教習所に通ってきました。

1. 週1のんびり教習でしたが、無事卒検合格
卒検

2. 今乗ってるカタナから降りるつもりはないのですけれど、
katana.jpg

それでも

3. カタナ1100へのステップアップとか‥
gsx1100final_edition.jpg

4. 年取ったら乗れなくなるだろうスーパースポーツ(写真はGSX-R1000R)とか・・
gsx.jpg

5. 憧れのCB1100Rとか‥
cb1100r.jpg

いろいろ気になる今日この頃。

まぁ、まず免許証の発行のため、平日に免許センターに行かねばならないのですが(^-^;


2017.10.06 | | コメント(4) | バイク

今日の鳥一話 タカ渡り

今年も学生時代の友人たちと和歌山にタカ渡りを見に行ってきました。
今回は鳥友のY君とも現地合流です(^-^

昨年は大爆発だったのですが今回は低調
雲がほとんど流れず、上空には風がないようでしたのでそのせいかもしれません。
ハチクマ、サシバ、ノスリ、ハイタカなどが出ましたが、タカは少なかったです。
それでもデジスコでは入りきらないぐらいの距離にハチクマが飛んだり、
子供たちと虫取りしたりで例年通りの楽しい1日を過ごせました。

1. タカが飛ばない間に出てきたサンショウクイ(Ashy Minivet)。
DSC04479.jpg

2.
DSC04481.jpg

3. やっと出ました!ハチクマ暗色型♀成鳥です(Oriental Honey-Buzzard)。
DSC04485.jpg

4.
DSC04493.jpg

5. 
DSC04494.jpg

6. こちらはハチクマ暗色型の幼鳥ですね。
DSC04499.jpg

7. ハチクマとノスリとで小ぶりのタカ柱もできていました。
デジスコでは全体像は撮れませんでしたが、光が透けて綺麗な中間型♀成鳥。
DSC04502.jpg

8.
DSC04503.jpg

他にもツミやノビタキ、蝶ではアゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、アサギマダラ、
そしてヤママユを見ることができました。

帰りにちょろっと浜でキャッチボールなどし、翌日には肩が張っていて痛いのも、
いつも通りのタカツアー
また来年が楽しみです。

2017.10.01 | | コメント(4) | 野鳥

«  | ホーム |  »