今日の鳥一話 田園のシギチたち

少し移動して、水辺編です。

1. 右脚を失ったイソシギ(Common Sandpiper)。
この後、上手に採餌していました
DSC04150.jpg

2. シマアジ(Garganey)もいました。
近年、コンスタントに来てくれますね(^-^
DSC04268.jpg

3. トウネン(Red-necked Stint)も久々に10羽以上
DSC04166.jpg

4. オグロシギ(Black-tailed Godwit) juv. は見応えがあります!
DSC04245.jpg

5. タカブシギ(Wood Sandpiper)と共に。
DSC04238.jpg

6. コアオアシシギ(Marsh Sandpiper) juv.→1st.win. もでてきました。
肩羽あたりに冬羽が出てきています。
DSC04259.jpg

7. 
DSC04255.jpg

------------------------------------
そして、ニシトウネン(Little Stint)とされる子。
つぶが最初に遠目で見つけた時は、全体に白っぽい印象と背のV字、そして頭部がベレー帽っぽいのでヒバリシギ?
いや、脚は黒だからトウネンかな? と思った子です。


8. 雨覆と三列風切では軸班と淡色羽縁のコントラストが明瞭で、三列からの初列突出も十分。
DSC04280no2.jpg

9. 上背部のV字も明瞭。
DSC04277.jpg

10. シマアジと一緒に。
DSC04290.jpg

11. 初列は尾羽より突出しているようです。
DSC04292.jpg

しかし‥

12. 頸部の前面の斑が目立ちます。
DSC04158.jpg

脚が長めで嘴も細いと教えて下さる方もいらっしゃったのですが、
どちらもつぶには判断できず
体型もそれっぽくないように思うので、今回は評価保留とします。

分かる方いらっしゃれば、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m



この日はタカブも10羽以上見られ、飛んじゃいましたがジシギも発見!
来週もシギチが楽しみです




2017.08.27 | | コメント(7) | 野鳥

今日の鳥一話 ツバメチドリ

ジシギとその他のシギチを探しに出かけてきました。
すでに皆さんのブログにも載っているツバメチドリ(Oriental Pratincole)もまだ残っていてくれました

1. ツバチは正面顔が最高です(^-^
DSC04041.jpg

2. 小・中雨覆に幼羽が残る子。
DSC04061.jpg

3. 2.より換羽が遅い子。
DSC04071.jpg

4. こちらは成鳥。
DSC04077.jpg

5. よく上空を見上げる仕草をしていました。
つぶには見つけられませんでしたが猛禽でもいたのでしょうか?
DSC04085.jpg

6. 立ち上がるとヒタキみたいにも見えますね(^-^
DSC04106.jpg

この後、ぐるぐる回りましたがジシギは1羽飛んでいるのを見つけただけでした。
翼後縁は白くなかったのでタシギではなかったと思うのですが‥

水辺の鳥編に続く

2017.08.27 | | コメント(0) | 野鳥

«  | ホーム |  »