今日の鳥一話 春のシギチ

昨日は潮も良かったので、シギチを探しに出かけてきました。
うーん、少ないなぁ
これから入ってくるといいですね。

1. 夏羽になっているハマシギ(Dunlin)と、トウネン(Red-Necked Stint)に会えました
DSC02656.jpg

2. 
DSC02617.jpg

3. チュウシャクシギ(Whimbrel)は10羽いました。
DSC02639.jpg

4. 飛翔シーンですが、背景のため何だかわかりませんね(^-^;
DSC02650.jpg

5. キアシシギ sum.(Grey-Tailed Tattler)は羽縁に淡色の帯があり白っぽく見えました。
DSC02612.jpg

6. シギチの前後に見たキビタキ(Narcissus Flycatcher)とコサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)
DSC02685.jpg

7. 
DSC02604.jpg


2017.04.30 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 エナガ団子

低気圧が去った今日なら大当たりかも?と、お城に行ってみました。
鳥の数は先週の方が多かったように思いましたが、

1. エナガ団子(Long-tailed Tit)が見られました
DSC02281-2.jpg

2. どこから撮っても被りまくり
DSC02298.jpg

3. 
DSC02318.jpg

4. だんだんバラけていきます。
この後も、もっと見えづらい所でまた団子になっていました。
DSC02325.jpg

5. 綺麗なオオルリ(Blue-and-White Flycatcher)もいました
DSC02353.jpg

6. 
DSC02341.jpg

7. ノゴマ♀(Siberian Rubythroat)
本来は主役級なのですが、今日はエナガ団子の方に人が集まっていました。
DSC02269.jpg

8. 正面顔は♀でもXマークです。
DSC02255.jpg

9. 実は先週のコマドリ♂と同じ所です(^-^;
DSC02276.jpg

10. キビタキ(Narcissus Flycatcher)1st.sum
まだ残っている耳付近の幼羽が、平安武官の「おいかけ」みたいです(^o^
DSC02245.jpg

11.
DSC02243.jpg

12. 雌もいました。
DSC02278.jpg

来週あたり、本当のピークがくるかな~


2017.04.22 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 コマドリ

今日は朝から出かけたのですが空振り
天気も良く、ぶらっとツーリング状態になりました。

てことで、昨日(土曜日)お城の続きです。

1. 昨日いちばん人を集めていたのはこのコマドリ♂(Japanese Robin)。
薄暗いブッシュから出てきました。
DSC02001.jpg

2. 前に出てきて‥
DSC02060.jpg

3. ポーズも決めて(^-^
DSC02073.jpg

4. ブッシュの中でもゴソゴソ。
DSC02051.jpg

5. 時々、ヒンカラカラ~と歌っていました。
DSC02026.jpg

6. 西の丸には♀がいました。
DSC02143.jpg

7. 綺麗なオオルリ(Blue-and-White Flycatcher)の話も聞きましたが、
つぶが見たのは1st.sum.のみ
DSC02135.jpg

8. でも換羽が分かるので面白いですね。
DSC02127.jpg

久しぶりすぎて最初は何だか分かりませんでしたが、アオジの囀りも聞くことができました。
春も終わり、夏間近ですね。

帰り際にはコマドリを見に来られたWさん、Cさんコンビと、Yくんにもお会いしました。
今日は♂抜けてるみたいですし、間に合ってよかったですね(^o^

(おまけ)
桜オオルリの代わりに‥
gk77a.jpg

2017.04.16 | | コメント(8) | 野鳥

今日の鳥一話 キビタキ、キビタキ、キビタキ

今日こそ今季初オオルリ!と、お城へ
早朝はたくさんの囀りも聞こえ期待感満載だったそうですが、
7時半の時点ではなんだか静かになっていました(- -;
クロツグミは声を聞いただけで、オオルリは成鳥は見られず‥
それでもお城の底力、コマドリやたくさんのキビタキを見ることはできました

1. 桜はまだまだ綺麗です
桜2

2.
桜

3. センダイムシクイ(Eastern Crowned Willow Warbler)はあちこちに。
エゾムシクイも何羽か入っていました。
DSC01993.jpg

4. コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)は4羽見ました。
DSC02227.jpg

5. 桜とキビタキ(Narcissus Flycatcher)
DSC02120.jpg

6. この子は1st.win→1st.sumで冬羽が残りまくりです。
DSC02091.jpg

7. Fiy Catcherしていました(^-^
DSC02087.jpg

8. かわいいイチョウの葉と
DSC02173.jpg

9. 楓?の実を食べたりフライングキャッチをしたりしていました。
この場所は、やわらかい緑が背景になっていい感じ。
DSC02201.jpg

10.
DSC02191.jpg

11. この楓?には3羽のキビタキが集まっていました。
この子はAdのようです。
DSC02209.jpg

12. アトリ(Brambling)も実を食べに来ました。
DSC02226.jpg

キビタキは7羽見たかな。
鳥見を始めた時からキビタキや赤系の鳥とは相性が良いのです(^-^
今日もその傾向は変わらずでした。

コマドリ編はまた明日

2017.04.15 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 ウソ

桜も咲き、あちこちで夏鳥到来の報が聞こえるようになりましたね
ただ、今週末は低気圧が邪魔して渡り鳥もあまり移動していないのかも?
残念ながらつぶは期待していたオオルリには会えませんでした。
全体に寂しい裏山でしたが、帰る前のウソ(Eurasian Bullfinch)に会えました。

1. 昨日の朝は靄がかかり‥
moya.jpg

2. 今日は昼から多少明るくなり、桜は綺麗でした(^-^
sakura1.jpg

3. ピンクと新芽の緑、空の青さで、なんとなく春っぽいかな?
DSC01984.jpg

4. 新芽をむしゃむしゃ食べていました。
DSC01958.jpg

5. 飛び出し
DSC01960.jpg

6. ♂1、♀5の群でした。
DSC01885.jpg

7. 明日もまた雨ですね。急に曇ってきました。
桜散っちゃうのかなぁ‥
sakura2.jpg

来週末は、一気に渡りが始まるのかな。期待しましょう


2017.04.09 | | コメント(8) | 野鳥

今日の一球、そして今日の鳥一話 シマアカモズ?

今年のセンバツ決勝は、なんと大阪対決
しかも雨天順延が2日あったため、決勝を見に行くことができました(^-^
今回は外野席からの観戦です。
1. 
koshien.jpg

2. 両校、試合開始の整列にダッシュ
kaisi.jpg

3. 今日2本塁打の藤原くん
hujiwara.jpg

試合は後半大盛り上がりになりましたが、火のついた桐蔭は凄まじかったですね。
それにしても西谷監督、勝負勘はすごいです。名将ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野球観戦の後は、前から見たかったモズを見に行きました。

4. かわいいです
DSC01861.jpg

5. 
DSC01759.jpg

6. 両岸から見ましたが、逆光だと眼が出ませんね(^-^;
背中はベタッとした茶色でなく、なんとなく灰色と茶色が入り混じっているように思いました。
尾はやや短めかも??
DSC01739.jpg

7. 小さな羽虫をフライングキャッチ!
DSC01826.jpg

8. 昨シーズンも来ていたと聞いていたのですが、嘴は肉色なので1st.sum.♂のようです。
頭は灰色で赤い羽毛は無いように見えました。
尾羽は黒で最外側尾羽の外縁は白、他の尾羽も先端の白いものがあります。
DSC01842.jpg

9. 
DSC01854.jpg

10. 上尾筒は明るい灰色で、初列風切基部の白斑は明瞭です。
EPTは他の写真を見ても5枚でいいかと思います。
DSC01855.jpg

で・・・
結局なんだか良く分かりません
顔つきや地域性も含めてシマアカモズ(Brown Shrike)と評価するか、
尾羽の形状などを加味してシマアカモズとセアカモズ(Red-backed Shrike)との交雑と評価するのかなぁと思います。

にしても、興味深い子を見られて行った甲斐がありました。良かったです~

(おまけ)
葦の中に入り込んだシーン。
柔らかい光で、好きな雰囲気の写真になりました。
DSC01809.jpg

2017.04.02 | | コメント(5) | 野鳥

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる