今日の鳥一話 冬の海辺の鳥たち(海編)

さて、浜辺です。

1. コクガン(Brent goose)など。
首輪の細めの幼鳥が多い印象です。
やや遠めでしたが、ライファーの方もいましたし見られて良かったです。
DSC00398.jpg

2-4. ハマシギ(Dunlin)
DSC00347.jpg

3.
DSC00523.jpg

4.
DSC00516.jpg

5. ミヤコドリ(Eurasian Oystercatcher)
これを見ないと、三重に来たって感じがしませんね。70羽ぐらいいました。
1羽をのぞき、みんな寝ています

DSC00444.jpg

6. しばらくして、何羽かが動き始めました。
セグロカモメと共に。
DSC00452.jpg


7-11. ミユビシギ(Sanderling)
貝を見つけました。
DSC00481.jpg

8. まだ貝の身が残っていたのかな?一生懸命食べていました。
DSC00485.jpg

9. やたら白い子がいました。
DSC00462.jpg

10. 波を背景に。
DSC00532.jpg

11. 舞い散る水しぶきが綺麗でした。
DSC00536.jpg

12. シロチドリ(Kentish Plover)
DSC00499.jpg

13. ホオジロガモ(Common Goldeneye)左から♀、♂、♂
現地合流のNさんが見つけてくれました。めちゃ奇麗です。
DSC00508.jpg

14. ウミアイサ(Red-breasted Merganser)
ずっと寝ていたのですが、帰る間際になって起きてくれました。
DSC00552.jpg

皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
三重はいつも満足度が高いですね。また行きましょう。

そしてY君、いつも運転ありがとうございますm(_ _)m
疲れたら、いつでも代わりますので!


2017.01.22 | | コメント(5) | 野鳥

今日の鳥一話 冬の海辺の鳥たち(池編)

昨日は、鳥友さんたちと三重まで行ってきました。
現地合流メンバーも含め総勢7名。にぎやかなツアーでした。

往路の鈴鹿山脈を越えるあたりでは強めの雪が降り、
もしやUターン?と心配しつつも、現地では快晴
多少風は強かったですが、海面もさほど荒れることなく楽しく鳥見ができました。

1. オカヨシガモ(Gadwall)
大好きな鳥です。キリリとした立姿が素敵でした(^-^
DSC00295.jpg

2. アオアシシギ(Common Greenshank)
DSC00248.jpg

3. ツルシギ(Spotted Redshank)
DSC00252.jpg

4. タカブシギ(Wood Sandpiper)
DSC00272.jpg

5. ズグロカモメ(Chinese Black-headed Gull) 1W
みんながシギを見ている中、Kさんが見つけてくれました。
DSC00287.jpg

6. ズグロカモメとタカブシギ
DSC00293.jpg

残念ながらオオハシシギは見つかりませんでしたが、次はコクガンなどを求めて移動です。

浜編に続きます

2017.01.22 | | コメント(3) | 野鳥

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる