今日の一球 花園2016

今年も花園へ行ってきました。
大番狂わせの起こりにくいスポーツですが、好ゲームが多く楽しい一日でした。
まぁ、東福岡が大会記録の大差をつけた試合もありましたが・・

1. 京都成章-高鍋
勝ったのはさすがに成章でしたが、高鍋の奮闘が目につきました。フォワード陣が強かったです。
成章高鍋

2. 御所実業のミーティング。黒はカッコいいです。
ミーティング

3. キックオフをしゃがんで待つ御所いつものスタイル。
御所尾道

4. ワールドカップのため来年から改修が始まる花園。どんなになるのかなぁ(^-^
花園

5. アンケート答えたらピンバッジもらえました
ピン

正月は仕事で見れないけど、決勝戦は見に行けそう

それでは皆様、良い一年をお迎えくださいm(_ _)m



2016.12.31 | | コメント(5) | 野球

今日の鳥一話 綺麗になってるルリビタキ

今日はRさんと地元の山へ。
ターゲットはカヤちゃん(Japanese Accentor)だったんですが・・

1. 到着すると、もう待っててくれました。あっさりミッション終了です(^-^
DSC09715.jpg

2. 身体を伸ばしたポーズ。
DSC09728.jpg

その後も粘りましたが、期待していた苔の上でのシーンは見られませんでした。残念

3. いつものルリビ君(Red-flanked Bluetail)。
先週より艶がでて綺麗になっているように感じました
DSC09738.jpg

4. 
DSC09745.jpg

5. カヤの代わりに苔がらみを撮りました。
DSC09751.jpg

6.
DSC09758.jpg

Rさんが帰られた後は、アトリ(Brambling)とカシラダカ(Rustic Bunting)、
ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)、マヒワ(Eurasian Siskin)などに会えました。
あとは、ウソやレンジャク、キクイタダキなどが気になりますね。

7. 水飲み中。
DSC09779.jpg

8. 
DSC09788.jpg


2016.12.25 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 トモエガモとコミミズク

昨日は、トモエガモ(Baikal Teal)を見てから、今季初コミミズク(Short-eared Owl)へ。

1. 前回はお留守だったんですが、会うことができました。
DSC09522.jpg

2. 
DSC09544.jpg

3. 瞼は白かったんでしたね
DSC09540.jpg

----------------------------------------------

コミミは16時少し前から飛び始めました。
この日は3羽かな? (4羽かも‥?)
まだ縄張りが固定されていないのか、広く飛ぶ個体もいてバトルも何度か見ることができました。

4. かわいい顔つきの子です。
DSC09600.jpg

5. 遠い所ですが、バトル中
DSC09606.jpg

6. シャッターはけっこう押せたのですが画像が止まってくれませんでした。
今度はもう少しiso上げないとですね。
DSC09578.jpg

7. 急にペレット?を吐き出しました。ネズミかな?
そのあと元気に狩りに飛んでいきました。
DSC09611.jpg

17時になってもまだ1羽が飛んでいましたが、暗くて写真にならないので撤収しました。
今年は環境があまり良くないと聞いていたのですが、また来てくれて嬉しいです

2016.12.25 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 カヤクグリ

今日は昼から用事があったので、時間限定で地元の山へ。

今季はちょこっとしか見られなかったカヤクグリ(Japanese Accentor)、
今日はわりとゆっくり見ることができました

1. 苔が良い感じ
DSC09315.jpg

2. 落ち葉をひっくり返して餌を探しています。
DSC09361.jpg

3. アンニュイな表情。
DSC09377.jpg

4. いつものルリビタキ君(Red-flanked Bluetail)。
DSC09441.jpg

5. 今日は近かったです
DSC09418.jpg

6.
DSC09414.jpg

7. アップにしてみました
DSC09402.jpg

8.
DSC09382.jpg

目新しい鳥は出ませんでしたが、しっかり見られて良かったです。

2016.12.17 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 鳥見会

月に1度の鳥見会。
先月は人数少な目でしたが、今月はにぎやかでした。
天気も、予報ではかなり寒いとのことでしたが、
あまり寒さを感じることもなく過ごすことができました
ただ、鳥の方は寒い感じ(- -;
なんとか秋色のミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)が出てくれて良かったです。

1. 赤くなった葉と。
DSC09166.jpg

2. 黄色の中で。
DSC09173.jpg

---------------------
 
鳥見会の後は少し移動
見たかった鳥がいてくれて良かったです。
現地で正確な場所教えて下さった方、ありがとうございました。

3. 暗くて止まってくれませんでしたが、やはりかわいいです。
DSC09240.jpg

4. 
DSC09222.jpg

5. 下嘴は黒です。
DSC09198.jpg

6. 上尾筒は真っ黒です。
尾羽はよくとがってますね。
DSC09180.jpg

7. いい色のルリビタキ(Red-flanked Bluetail)もやってきました。
DSC09204.jpg


---------------------

満足したので、地元の山へ寄って帰りました。
地元の山が一番寒かったです

8. ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)、先週よりかなり慣れているようでした。
DSC09293.jpg

9. 鳴いてました。いまだにジョウビとの鳴き声の違いが分かりません
DSC09267.jpg

10. 
DSC09263.jpg

来週はもっと寒くなるようですね・・

2016.12.11 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 ルリビタキ

ウソが見たいな、と出かけてみましたが声も聞けず・・

昼過ぎてから、地元の山にも寄ってみました。

1. 今季初のルリビタキ(Red-flanked Bluetail)に会えました
赤い脇に青いしっぽって英名はあまりセンスを感じませんね。
DSC09120.jpg

2. 少し膨らんだ木の芽と。
DSC09119.jpg

3. 去年の場所にカヤクグリ(Japanese Accentor)が来てくれました。
DSC09142.jpg

来週はウソに会えるかな?


2016.12.04 | | コメント(5) | 野鳥

今日の一品 ムガール皇帝とマハラジャの宝石

ジュエリー展は好きなんですが、あんまりやってないんですよね。
それが、大好きなMIHOミュージアムでやるってことなので行ってきました

1.
miho1

2.
miho2.jpg

3. 乾山の幟、バックの紅葉が透けてていかにも乾山って感じです
ここまで狙ってやってるんだったらすごいです!
miho3.jpg

4. 紅葉も進みつつ‥
miho4.jpg

5.
miho5.jpg

6. 鳥モチーフの作品がたくさんありました。
juwe.jpg

7. 館内から入り口を撮りました。丸窓風の自動ドアも心憎いです。
miho7.jpg

行ったのはしばらく前ですので、今はもっと色づいてるんだろうなぁ。

2016.12.02 | | コメント(2) | 美術館

今日の一品 花卉図天井画

もう一月も前の事になりますが、特別公開された若冲さんの花卉図天井画を見に
真行寺さんに行ってきました。

1. 途中にある満足稲荷さん。
20161111

2.
20161111no2.jpg

3. 人いっぱい!
20161111 (2)

4. シールを買いました。
jaku


5. だんだん秋色でした。
20161111 124

2016.12.02 | | コメント(0) | 美術館

今日の鳥一話 ズグロカモメ

先週末の続きです。

アカハジロの後は、カモメを見に行きました。
うーん、分かりません
ワシカモメもいたそうですが、見つけきれませんでした‥

それでも、ズグロカモメ(Chinese black-headed gull)1Wを2羽見ることができました!

1. ちんまり。
DSC09028.jpg

2. 伸び~。目をつぶってて気持ちよさそう(^-^
DSC09105.jpg

3. 置物みたいでかわいいです
DSC09043.jpg

4. 
DSC09112.jpg

5. 海の方に飛んで行ってしまいました。
DSC09116.jpg

これからは寒くなるので、カモメは準備しっかりしていかないとですね


2016.12.01 | | コメント(0) | 野鳥

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる