今日の鳥一話 アカハジロ

昨日はお城でアカハジロの雑種を見たので、
今日は純血のアカハジロ(Baer's Pochard または Siberian White-eye)を見てきました。

1. 今年も戻ってきてくれました
DSC08890.jpg

2. ちょっと悪い顔。
DSC08899.jpg

3. 去年も同じ図を撮りましたが
DSC08898.jpg

4. 笑ってるの?
DSC08904.jpg


-----------今日は上にも登ってくれました-------------

5. おじゃましても良いですか?                       
DSC08909.jpg

6. えいっ!
DSC08913.jpg

7. 
DSC08914.jpg

8. 2人も登ってきませんか? 
DSC08924.jpg

9. 結局キンクロもホシハも登って来ず、一人で羽繕いでした。
下腹部しっかり見ておこう。
DSC08928.jpg



2016.11.26 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 アカハジロ×メジロガモ?→(ホシハジロ×アカハジロだそうです)

白いチョウゲンボウの後は大阪城公園へ。

日も短いので真っすぐ北外堀へ向かいますが、
途中で20+の小鳥の群がヒワっぽい声で鳴きながら飛んでいました。

1. マヒワかと思いましたがアトリでした。
DSC08778.jpg
2.
DSC08775.jpg


現地では帰りがけの女性バーダーさんから、いるけど寝てるよ、と教えていただきました。
寝てるとキンクロと見分けがつきませんね(^^;
やっと見つけましたが、結局1時間半ずっと寝ていました

3. ようやく起きて伸び~
第一印象はアカハジロよりはメジロガモでしたが、
嘴と頭のバランスはアカハジロっぽいですね。

DSC08806.jpg

4. 明るい所に出てきてテカテカですが、頭部に斑に緑色部が見られます。
DSC08826.jpg

5. 金色の水面が綺麗です
嘴先端の黒色部はアカハジロにしては明らかに大きいです。 
DSC08833.jpg

7. やはり頭部には緑色部が見られます。
DSC08836.jpg

8. 少し採餌したらすぐ日陰に戻って寝てしまいました。これにて終了
DSC08840.jpg


2016.11.26 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 再度のチョウゲンボウ白変種

もう一度、白いチョウゲンボウ(Common Kestrel)が見たくて行ってきました。

1.
DSC08722.jpg

今日も登場はお昼頃
寒くなりバッタなども減っているのか、前回と違ってなかなか獲物が捕れずで・・
そのため何度も飛びまわり、見ている方にはありがたかったのですが、
十分に採餌できないのでは?と心配にもなりました

2. 前回見た時より少し色が濃くなっているような‥?
DSC08517.jpg

3. ペリットを吐き出しました。
DSC08519.jpg

4. 回収してきました。甲虫の羽らしきものが見えますね。
20161125ペレット

5. よく地面に降りて餌を探すシーンが見られました。
人が草むらを歩くと虫が飛び出すのか、そんなシーンを狙っているようにも見えました。
DSC08602.jpg

6. なにか見つけて~
DSC08596.jpg

7. えいっ!
DSC08595.jpg

今日は晴れている時間が多く、デジスコでも飛翔シーンにトライできました。
ホバリングもしてくれたのですが、これは背中向きでした。残念

飛翔シーン比較。
8-9. 曇るとこんな感じ。
DSC08554no2.jpg
9.
DSC08508.jpg

10-11. 陽が出るとこんな感じ。
DSC08603.jpg
11.
DSC08703.jpg

12. お気に入りのポールからの飛び出し。
肩羽と三列風切が普通のチョウゲンボウと同じ色です。
DSC08586.jpg

13. 橋をバックに。
DSC08653no2.jpg

14. 首をかしげています
DSC08637.jpg

15. 困った顔?
DSC08589.jpg

普通のチョウゲンボウとやりあうシーンも見られましたが、
お互い元気で冬を越してくれると嬉しいですね。

野球の練習が始まったので、この後は交雑カモを見にお城へ

2016.11.26 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 ホオアカ(Chestnut-eared bunting)とコウノトリ(Oriental Stork)

今日は恒例の鳥見会。
黒いノビタキがいるとの情報があり探しましたが・・いません

そうこうしている間に、Jさんが小鳥を見つけて下さいました。
1.
DSC08317.jpg

2. おー、ホオアカです! 個人的にはかなり嬉しいです(^-^
DSC08317no2.jpg

この後もノビは見つかりませんでしたが、セッカやチョウゲンボウに会えました。
久々のKさんも途中合流し、すぐ近くのコウノトリのポイントへ移動します。

3. コウノトリいました~。やっぱりめちゃ大きいです
DSC08346.jpg

4. 足環は左脚が上から黒、緑。右脚が黒、赤。
豊岡コウノトリの郷公園HPによると個体番号J0054、2012.05.07生まれの♂のようです。
DSC08360.jpg

5. アオサギのバンザイを見て‥
DSC08379.jpg

6. 真似してバンザイ?
DSC08430.jpg

7. 手乗りカルガモの図。
DSC08428.jpg

8. 飛び出しは迫力ありました~
DSC08401.jpg

鳥数は少ないながらも、なかなかのラインナップで楽しい一日でした。
また来月もよろしくお願いします。

2016.11.13 | | コメント(9) | 野鳥

今日の鳥一話 ムギマキjuv. (Mugimaki Flycatcher)

昨日の帰り、地元のお山に寄ってみました。
面白い鳥いるよと、教えてもらったのがこの子。

1. ルリビ来たのか~、と思ったんですが胸が黄色いし
DSC08290.jpg

2. いや~、この時期ってまだムギマキいるんですね。
時期的に、心のリストから外していたので、あわてて図鑑で確認しました(^-^;
眉斑はうっすらあるようです。尾羽のとがっているのは1年目の特徴ですね。
DSC08295.jpg

3.
DSC08282.jpg

4. 正面顔。
DSC08289.jpg

5. 今季初マヒワ(Eurasian Siskin)
DSC08299.jpg

6. 今季初ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)
DSC08460.jpg

7.
DSC08464.jpg

8.
DSC08465.jpg

9. ムギとミヤマ
DSC08473.jpg

来週は鳥見に行けないので、次来るときにはすっかり冬モードなんだろうなぁ‥


2016.11.13 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 チョウゲンボウ白変種(Common Kestrel)

見たいなぁと思っていた白いチョウゲンボウを見に行ってきました。

着いてみると、出るというポイントではソフトボールの練習中。
すでに来られていたFさん、Sさんも、まだ見ていないとのことで不安でしたが、
ソフトボールの練習が終わった直後、ようやく登場

1. 最初はカラスにモビングされていましたが、逆に追いまわし始めました
DSC08129.jpg

2. お気に入りのポールの上で。
DSC08207.jpg

3. すごく奇麗な個体です
DSC08203.jpg

4. イナゴを捕まえて戻ってきました。
DSC08152.jpg

5. お気に入りのポールへ。
DSC08197.jpg

6. 食事中。
DSC08174.jpg

7. 飛びものはダメでしたが、ススキがフォローしてくれた・・かな?
DSC08211.jpg

とにかく美しいです。
できたら平日に再チャレンジしたいなぁ

2016.11.12 | | コメント(3) | 野鳥

今日の鳥一話 タカサゴクロサギ(Black Bittern)

ブルーの再トライしようかと思っていたのですが、
タカサゴクロサギの情報をいただき予定変更。

現地でお会いした2日続けてブルーを見に行った方の話では、
今日は曇天で人もいっぱい、昨日見ておくのが正解だったとのこと。
ちょっと安心(^-^

1. ジョジョ立ち
羽繕いの後のため、嘴先端には羽がついてます。
DSC07993no2.jpg

2. もう少し晴れてくれると良かったのですが・・
DSC08049.jpg

3. 立派な脚。
DSC08048.jpg

4. 正面からだと旭日旗っぽいです
DSC08046.jpg

5.
DSC08040.jpg

6. 正面顔。
DSC07971.jpg

7. 変顔1. グァー
DSC08010.jpg

8. 変顔2. 垂れ眉?
DSC07981.jpg

9. 雨覆の羽縁が良く分かります。
DSC07944.jpg

10.
DSC08108.jpg

11. 風景に溶けこんでます。蓮の葉の、変色した部分の色にまでそっくり
DSC08101.jpg

12. 蓮の葉の傘の下で。
DSC08079.jpg

寒かったですが、いいもの見られました。
寒気の入りにもよりますが、しばらくいて欲しいなぁ‥

2016.11.06 | | コメント(5) | 野鳥

今日の一品 ブルーインパルス

奈良基地開設60周年記念で、平城宮跡にブルーインパルスが来ました。
今日は予行で、明日は本番です。(内容は同じだろうとのことですが)

初めて見ましたが、ブルーインパルスめちゃっ早です
そしてデジスコでは視界が狭すぎ。
1、2枚目はデジスコですが、写真はスマホで撮ったやつの方が良かったです
明日もう一度行こうかなぁ・・

1. 午前はF4とF15(だそうです)が飛びました
DSC07800.jpg

2. ブルーインパルス、北から飛んできました!
DSC07840.jpg

3. 大極殿とフェニックスローパス(という技らしいです)
20161105 sono5

4. 
20161105sono1

5. キューピッド♡ 切れてしまいましたが、バッチリ左右対称です。すごい
20161105 sono3

6. さくら
20161105sono4.jpg

7. 技名不明ですが、かっこいい
20161105 sono2

ここからデジスコです。

8. 煙?があると動きが感じられます。
DSC07902.jpg

9. 後ろ姿もイケてます。
DSC07900.jpg

10. 向かってきます。大迫力ですね
DSC07906.jpg

11. アップでもめちゃクールです
DSC07864.jpg

12.
DSC07862.jpg

13.
DSC07861.jpg

14. ウルトラマンに出てきそう。
DSC07855.jpg

なかなか見られるものではないですが、今度は技名とか予習して行こうって思いました。


15. 人が1mに寄っても道路沿いから動きたがらないハクセキレイがいました。
が、さすがに人が増えてくると撤収したようです(^-^
DSC07777.jpg

2016.11.05 | | コメント(6) | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる