今日の鳥一話 ハチクマ

Dさんに教えていただき、ハチクマ(Oriental Honey-buzzard)を探しに行ってきました。

あいにくの天候で、現地到着と同時に雨まで降ってきました
降ったりやんだりの上に光も乏しくかなり厳しいコンディションでしたが、
ハチクマjuv.が何度か飛んでくれました。
ここの子とはあまり相性が良くなかったので、出会えて良かったです(^-^

今日の天候では上昇気流が起こりにくかったのか、
稜線に沿って同じところを周遊していたように思いました。

1.ほとんどシルエットの写真になってしまいました
DSC09811.jpg

2.
DSC09812.jpg

3.初列が黒く次列がふくらんで見えます(幼鳥の特徴)
DSC09804.jpg

4.F(翼指)6がよく分かります
DSC09799.jpg

とにかく無事に巣立ってくれたのがすごく嬉しいです
今度は明るい日に見に来たいなと思いました。



2016.08.28 | | コメント(5) | 野鳥

今日の鳥一話 チュウジシギ

今日もジシギを探しに行ってきました。
着いてすぐジシギを見つけたのですが、結局この子1羽だけでした
ただ、この子は近い距離でじっくり見せてくれたので良かったです(^-^

1. 第一印象はチュウジシギ(Swinhoe's Snipe)。座り込んでじーっとしていました。
DSC09561.jpg

2.こういう姿勢をすると印象がすごく変わります。
DSC09565.jpg

3.初列に旧羽が無いし成鳥でいいのかな?雨覆も成鳥っぽいと思います。
DSC09609.jpg

4.
DSC09580.jpg

5.外側尾羽は黒っぽいし、第一印象と合わせチュウジと判断しました。
DSC09574.jpg

6.その後、コアオアシシギ(Marsh Sandpiper)6羽の群に会いました。
DSC09704.jpg

7.コアオはとにかくシルエットが美しいです
DSC09701.jpg

8.右の子はタガメかタイコウチみたいなのを捕まえていました。
DSC09696.jpg

9.左2羽juv.→1st win.、肩羽あたりに冬羽が見られます。右はjuv.
DSC09689.jpg

10.仲良さげ
DSC09741.jpg

(おまけ)
1.ムナグロ(Pacific Golden Plover)は全部で9羽見ました。
DSC09785.jpg

2.ウシガエルを捕まえたアオサギ(Gray Heron)
DSC09542.jpg

空気が秋っぽくなってきました。
いよいよですね


2016.08.27 | | コメント(3) | 野鳥

今日の一球 作新-明徳

甲子園にきて一気に有名になった作新の今井くん、
もしかしたら投げないかも??と思いつつ見に行ってきました。

今井くんは先発。
春は故障のため地方登板もほとんどなく、ここで見れて良かったです。
今日はあまり良くなかったですが、
それでも時たま投げる140㎞台後半の真っすぐは魅力的でした

試合は、明徳の記録に表れないミスやエラーもあり大差になりましたが、
点差ほど力に差はなかったと思います。
100球は投げすぎな気がしますが、点差があった分、5回で交代できたのは
明日のことを考えてもプロ入りのことを考えても良かったですね。

それにしても暑かったです
2試合目も見ようと思っていたのですが、限界を感じて帰ってきてしまいました(^-^;

1. 初回からスタンドはほとんど埋まっていました!
20160820 102125

2016.08.20 | | コメント(2) | 野球

今日の鳥一話 アオアシシギ

今週末も3か所ほど回ったのですが、なかなかジシギに出会えませんでした。
とにかく暑くて長く探すことができません
それでも渡りは進んでいるようで、アオアシシギ(Common Greenshank)2羽に会えました。

1.左はほぼ夏羽、右は雨覆から三列にかけて冬羽になっている個体
DSC09446.jpg

2.
DSC09448.jpg

3.夏→冬の子の後姿
DSC09449kakudai.jpg

アオアシはトウネンなどに比べ大きい分、見ごたえがありました
ジシギにはいつになったら会えるのかなぁ。。


2016.08.14 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 ツバメ

今月の鳥見会はツバメのねぐら入りでした。

昼はものすごく暑かったですが、夕方になるとすごしやすくなります

1.
2.jpg

2.暗くなるにしたがい、たくさん集まってきます。
1.jpg

3. SSが上がらずツバメが止まりません。トンボみたいですね
3.jpg

にしても、何万羽集まってたんでしょう!?
サンダル履きでカメラも持たずの参加でしたが、十分楽しめました。

写真は全部スマホでパシャパシャしたものですが、結構取れていましたわ


2016.08.07 | | コメント(6) | 野鳥

«  | ホーム |  »