今日の鳥一話 ウミスズメ

まだ見られるとのことで、今日は朝からウミスズメを見に神戸まで行ってきました。

天気が良くても漁港内に入るとのこと、なんかおかしいなぁと思っていたら、
やはり油汚染された群のようで、羽をふるわせた後もあまり水がはじかれないようでした

それでも水に潜ったり魚を捕まえたりと、意外に元気そうでよかったです(^-^
気温の高い季節ですし、今のうちに羽毛のコンディションを整え、秋には元気に北上して欲しいと思いました

1.
DSC09164.jpg

2.水路に入ってきた子はすごく近かったです!真上からのぞき込むこともできましたよ(^-^;
DSC09248.jpg

3.
DSC09336.jpg

4.やっぱりペンギンみたいです
DSC09326.jpg

5.
DSC09334.jpg


6.潜りました
DSC09355.jpg

7.
DSC09232.jpg

8.何度も鳴いていました。チュンチュン鳴くからウミスズメなのかな?
DSC09281.jpg


9.
DSC09224.jpg

10.全部で9羽いたようですが、あちこちバラけていました
DSC09428.jpg

油のせいで身体が濡れるので岸に上がりたがるようです。
が、なかなか落ち着いて上がる場所がないそうで・・
なので、筏みたいな避難場所を浮かべて良いか、週明けにも漁協の方と相談するとか。
うまくいくといいですね

夏休みだからか事故が多発していたようで、到着がすごく遅れてしまいましたが、
間近で見ることができて良かったです。
現地ではTさんご夫妻、Kさんご夫妻、Wさん、そして2年ぶりにお会いできた方も。
色々とお話しできて楽しかったです。
そして、入れ違いになってしまいましたが、
Yさんには現地情報など教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m



2016.07.30 | | コメント(6) | 野鳥

«  | ホーム |  »