今日の鳥一話 お城の鳥たち

今日のおまけです

シギチ見に行く前、お城にも行ったんですが、
今日はみんな手強い子だらけで・・
サンコウチョウは尾の長い♂、尾の短い♂、♀の3羽見ましたが、ほとんど撮れず

1. とりあえずの証拠写真
DSC08093s-s-.jpg


この後、ヨタカにも出会えましたが飛びまくり
でも、翼の白斑やタカやツバメっぽい(と勝手に思っている)飛翔シルエットなどを久々に見られました

2. おめめパッチリの男の子です
DSC08099s-.jpg

3. (デジスコなのでブレブレですが)飛ぼうと身体を起こしたら、なんかネコっぽいです
DSC08103s-s-.jpg

4. 帰り道に撮ったキビタキ
DSC08110s-.jpg


2016.05.08 | | コメント(6) | 野鳥

今日の鳥一話 トウネン

昨日、至近距離でのサルハマを見損ねたので、今日は再トライの予定でした
ところがっ!! サルもウズラもいませんやんか・・

もっと潮がひいたら来るかもなぁ・・と思いつつ、
トウネンの色んな羽衣シリーズを観察

1. 軸斑ガッツリで、個人的に好きなパターン
DSC08138s-.jpg

2. だいぶ赤い子
DSC08116s-.jpg

3. 赤さがサルハマっぽい子
DSC08113s-.jpg

4. これ、よく分からないんですよね・・
   換羽の遅いタイプ?
DSC08121s-.jpg

5. いつ見ても翼下面の白さには、ハッとします
DSC08111s-.jpg

6. いっぱいいるなぁ・・と見ていると、急にみんなで警戒態勢
DSC08147s-.jpg

7. 見上げるも何もいません
   あちこち探しても見つからなく、あれ?と思っているとハヤブサ襲来!
   最後に近くの建物の屋根に止まりました
DSC08148s-.jpg


シギチはみんな飛び去り、これで撤収~

2016.05.08 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 春のシギチたち

サルハマが来るのはある程度潮が引いてからだろうと思い、まずは近くの浜へ

トウネン・ハマシギ各20±、オオソリ3、ホウロク1、ダイゼン1、チュウシャク2
などを確認しましたが遠くて大変でした
でも、シギチの中継地が大阪でも複数ヵ所維持されているのは嬉しいことです(^-^

1. 遠くのホウロク
DSC07768s-.jpg

2. 遠くのカラシラサギ
   カラシラサギ、ライファーなのですが、ちょっとこれではリストに載せれません
DSC07762s-.jpg

3. アジサシとコアジサシ
DSC07809s-.jpg

4. 頑張ってこのトウネンを見ているうちにサルハマ飛んじゃったそうです
   初列は尾に達し、体型はやや丸くて寸詰まり気味?嘴は普通のトウネンの印象でした
DSC07967s-.jpg

5. コサギがアオダイショウに興味津々。でも、1m以上あって大きすぎたようです
DSC07998s-.jpg


続きを読む

2016.05.08 | | コメント(0) | 野鳥

«  | ホーム |  »