今日の鳥一話 キビタキ

ゆっくりめに起きて裏山の水場へ

お!なんか来ました

1. ヤマガラの幼鳥かな?
DSC08760s-.jpg

2. 多いのはソウシチョウです。綺麗なんですけどねぇ・・
DSC08785s-.jpg

3. ホオジロ
DSC08840s-.jpg

4. センダイムシクイ
DSC08804s-.jpg

5. キビタキ来ましたー
DSC08792s-.jpg

6. 草が1本邪魔でした(- -;
DSC08797s-.jpg

7. 同じ子なんですが、喉の色が濃く見えます
DSC08799s-.jpg

キビタキは12羽確認しましたが、撮れたのは1羽で見たのは3羽

ホトトギスが囀り、アオゲラがペアで飛び・・いよいよ夏間近って感じですね



2016.05.22 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 オナガ

最終日、メリケンキアシに出会うまでは、海沿いを延々と歩きました

なんてことのないコンクリートの海岸なんですが、
キョウジョ、トウネン、ハマ、ミユビなどなど・・
色んな鳥を見ることができました

キョウジョは100近くいたんじゃないかなぁ?
昨日50±の群を見て、これが生涯での最大数やわ、と勝手に思っていたので、
びっくりしました

1. 赤いミユビを普通に見ることができました
DSC08637s-.jpg

2. 
DSC08573s-.jpg

3. ハジロカイツブリが夏羽になっていました
DSC08616s-.jpg

4. もう一羽は換羽が遅いようです
DSC08586s-.jpg

そして、関東に来たら押さえておかないといけないのがオナガ

5. 尾羽の裏側も奇麗です
DSC08568s-.jpg

6. 枝をくわえています。巣作りでしょうか?
DSC08564s-.jpg

万歩計25000この日はよく歩きました


2016.05.21 | | コメント(5) | 野鳥

今日の鳥一話 メリケンキアシ

関東シリーズも最終日

昼過ぎには帰途につかないとなので、近場で行ける所は?
と話している所にメリケンキアシ情報が!
細かい場所まで分からないけど、とりあえず行ってみます

1. 無事メリケンキアシGet
   ライファーです(^-^
DSC08738s-.jpg
キアシよりも背と下面の縞の色が明らかに濃く、鼻溝も上嘴の2/3以上あります
初列風切が尾羽より長いですし、脚が太いのはよく分かりませんでしたが典型的な個体かと思います

2. のんびり座っている所にハマシギの群が飛んできました
DSC08653s-.jpg

3~5. ハマシギと一緒に
DSC08657s-.jpg

4.
DSC08665s-.jpg

5.
DSC08655s-.jpg

6. あくび
DSC08682s-.jpg

7~9. もう1個体がこれです(奥の子)
DSC08699s-.jpg
手前にいるキアシよりも明らかに背と下面の縞の色が明らかに濃く、見た瞬間メリケンだ!と思いました
初列風切が尾羽より長いですし、嘴も一部がほんのり黄色いぐらいで概ね黒っぽいです

ただ、冬羽のためかもしれませんが下腹部の縞が少ないのと、
鼻溝が上嘴の1/2程度と、あまり長くない点が気になります
ので、この子については手持ちの資料をおさらいするまで評価保留と言うことで・・

8.
DSC08720s-.jpg

9.
DSC08713s-.jpg



続きを読む

2016.05.21 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 キョウジョシギ

1-2週前には夏羽になりかけのエリマキが出ていたそうですし、
かなり期待していたのですが、この日の稲敷はシギチの影が薄かったです
後で聞いた話も併せて考えると、今期のシギチ渡りは全体に早く、
今回は遅かったのかもしれません

それでもっ!!!
やはり関東のシギチはすごいです

1. 内陸にもかかわらずトウネン40(ぐらいかな?)の群がいました
   しかも(写真はないですが)ヒバリシギまで混じっていますし
DSC08271s-.jpg

2. 先輩が飛んでいるシギチらしき群を見つけてくれました
DSC08380s-.jpg
チュウシャクとウズラも混じってますが、これキョウジョ約50の群なんですよね~
こんなたくさんのキョウジョは初めて見ました
しかも田んぼ地帯です


3. 途中でムナグロの群も合流し、休耕田に降りました
   ざっくりカウントではキョウジョ50、ムナグロ100、ウズラ6、トウネン5、・・すごい(^-^;
DSC08440s-.jpg

4. ウズラシギが一目で4羽!換羽のパターンにも差があります
DSC08455s-.jpg

5. 右の子は何か食べています
DSC08469s-.jpg

6. 水平取れていない写真で失礼しますm(_ _)m
   キョウジョが水田に入って採餌するのも初めて見ました
DSC08389s-.jpg

雰囲気も分かったし、鳥数もすごい
他のポイントも教えてもらったし、また来るぞー


2016.05.20 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 コジュリン

せっかくの関東なので、先輩に泊めてもらって一緒に鳥見をしてきました

1. 行き先は有名なシギチのポイント稲敷市です!
inasiki.jpg

チュウシャクやムナグロ10±の群などを見ましたが、ちょっと寂しい感じ・・
とりあえずコジュリンやオオセッカがいるという浮島へ行ってみました

1. ホントに見られるのかなぁ??と思っていたのですが、なんだかそれらしい小鳥が
DSC08348s-.jpg

あら~、あっさりライファーGetです(^-^
よく囀ってくれたので何度も見ることができました
曇りがちで風も強くて写真は苦労しましたが、こんなに見られるとは・・びっくりでした
オオセッカみたいなのが飛んでいくのも見たのですが、これは次回の宿題ですね

2. ホオジロ系のすごく良い声です
DSC08360s-.jpg

3. 正面顔はすごく変
DSC08514s-.jpg

4. これで陽が差せば奇麗だったのですが・・
DSC08542s-.jpg

5. やはり囀ってるシーンが良かったです(^o^
DSC08159s-.jpg


シギチ編に続きます




おまけ写真も一応・・

6. 夕日とスカイツリー

skytree2.jpg

7. レンタカーを返し川沿いを歩いていると、目の前に飛んできました!! 手が届きそう
aosagi.jpg

8. 食後は、「え、こんな奥まった所に?」って所にある銭湯でのんびり
   江戸っ子のすごい熱いお湯とかではありませんでしたよ(^-^
sento.jpg

2016.05.20 | | コメント(0) | 野鳥

今日の一球 坂本サヨナラ

若冲展のあとは東京ドームでの巨人ーヤクルト戦です

1. 水道橋駅を出てすぐ見た看板。さすがですね~(^o^
suidou.jpg

2.3. 初めての東京ドーム!
dome.jpg

dome2.jpg

4. 色んなクルマが停まっています
kuruma.jpg

5. チアの人が普通に歩いてて、簡易撮影会になってました
venus.jpg

6. このロッカー、古くからのファンにはヤバすぎですね
rokker (2)

7. つば九郎も円陣に参加してました
tsuba.jpg

8. エース菅野ですから、完全に勝ち気分です
sugano.jpg

9. ラッキー ライトスタンドがすごいです
7.jpg

10. よもやの逆転、そして延長12回2アウト
12kai.jpg

11.12. そして、坂本サヨナラ2ベースとヒーローインタビュー
sayonara.jpg

hiroin.jpg

13. 楽しかった~(^-^
yoru.jpg

 そして次の日の鳥見ツアーに続きます

2016.05.19 | | コメント(2) | 野球

今日の1枚 桃花小禽図

知人からは意外に思われたりしますが、実は美術館とか結構好きだったりします

今回はどうしても見たかった、若冲さんの「動植綵絵」を見るため東京へ
sinkansen.jpg

1. 車中から見える富士山
fuji.jpg

2. さあ、いよいよです
kanban.jpg

熱中症予防の傘の貸し出しや冷たい水の準備など、心づくしの美術館だったのですが・・
でも順路は絶対決めるべきでしたね
「順路はないので見やすい所から見て下さい!」なんて案内していたため、
いつまでも立ち止まって動かない人や逆回りしてくる人などが大量で、
すごく見づらかったです

それでも作品はどれも素晴らしかったです!

3. いちばん気に入ったのは桃花小禽図
   華やかで緻密で素晴らしかったです
jaktyu.jpg

4. 開館前から長蛇の列でしたが、帰る頃には180分待ちになっていました(^-^;
180.jpg

十分堪能した後は、初めての東京ドームへGO

2016.05.19 | | コメント(0) | 美術館

今日の鳥一話 お城の鳥たち

今日のおまけです

シギチ見に行く前、お城にも行ったんですが、
今日はみんな手強い子だらけで・・
サンコウチョウは尾の長い♂、尾の短い♂、♀の3羽見ましたが、ほとんど撮れず

1. とりあえずの証拠写真
DSC08093s-s-.jpg


この後、ヨタカにも出会えましたが飛びまくり
でも、翼の白斑やタカやツバメっぽい(と勝手に思っている)飛翔シルエットなどを久々に見られました

2. おめめパッチリの男の子です
DSC08099s-.jpg

3. (デジスコなのでブレブレですが)飛ぼうと身体を起こしたら、なんかネコっぽいです
DSC08103s-s-.jpg

4. 帰り道に撮ったキビタキ
DSC08110s-.jpg

2016.05.08 | | コメント(6) | 野鳥

今日の鳥一話 トウネン

昨日、至近距離でのサルハマを見損ねたので、今日は再トライの予定でした
ところがっ!! サルもウズラもいませんやんか・・

もっと潮がひいたら来るかもなぁ・・と思いつつ、
トウネンの色んな羽衣シリーズを観察

1. 軸斑ガッツリで、個人的に好きなパターン
DSC08138s-.jpg

2. だいぶ赤い子
DSC08116s-.jpg

3. 赤さがサルハマっぽい子
DSC08113s-.jpg

4. これ、よく分からないんですよね・・
   換羽の遅いタイプ?
DSC08121s-.jpg

5. いつ見ても翼下面の白さには、ハッとします
DSC08111s-.jpg

6. いっぱいいるなぁ・・と見ていると、急にみんなで警戒態勢
DSC08147s-.jpg

7. 見上げるも何もいません
   あちこち探しても見つからなく、あれ?と思っているとハヤブサ襲来!
   最後に近くの建物の屋根に止まりました
DSC08148s-.jpg


シギチはみんな飛び去り、これで撤収~

2016.05.08 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 春のシギチたち

サルハマが来るのはある程度潮が引いてからだろうと思い、まずは近くの浜へ

トウネン・ハマシギ各20±、オオソリ3、ホウロク1、ダイゼン1、チュウシャク2
などを確認しましたが遠くて大変でした
でも、シギチの中継地が大阪でも複数ヵ所維持されているのは嬉しいことです(^-^

1. 遠くのホウロク
DSC07768s-.jpg

2. 遠くのカラシラサギ
   カラシラサギ、ライファーなのですが、ちょっとこれではリストに載せれません
DSC07762s-.jpg

3. アジサシとコアジサシ
DSC07809s-.jpg

4. 頑張ってこのトウネンを見ているうちにサルハマ飛んじゃったそうです
   初列は尾に達し、体型はやや丸くて寸詰まり気味?嘴は普通のトウネンの印象でした
DSC07967s-.jpg

5. コサギがアオダイショウに興味津々。でも、1m以上あって大きすぎたようです
DSC07998s-.jpg


続きを読む

2016.05.08 | | コメント(0) | 野鳥

«  | ホーム |  »