今日の鳥一話 再び三重のシギチたち

1. ツルシギ
DSC07563s-.jpg

Mさん、Kさん、Y君と、今期2度目の三重へ

天気は良かったのですが想像以上の強風
撮影機材が倒れてしまいそうなコンディションでした
浜では飛んできた砂が当たって痛かったです(- -;

風の影響なのか、鳥の出もイマイチ・・ってカンジでしたが、
それでも黒くなったツルシギや150±のハマシギ、かわいいミユビシギ達に出会え、
みんなでワイワイ楽しいツアーになりました

2. みんなで同じポーズ
DSC07477s-.jpg

3. ツルが1羽加わりました. 左から順に黒くなっていきます(^o^
DSC07581s-.jpg

4. 正面からはわりと迫力ありますね!
DSC07568s-.jpg

5. ハマシギ、みんなこっち向き
DSC07686s-.jpg

6. 何を捕まえたんでしょう?
DSC07699s-.jpg

7. この子はまだ白いです
DSC07696s-.jpg

8. 換羽の進み具合はほんと色々でした
DSC07650s-.jpg

9. 対岸の建物をバックに・・
DSC07624s-.jpg


おまけ
10. 津と言えばこれですね
unagi.jpg

また行きましょうね!



2016.04.30 | | コメント(9) | 野鳥

今日の鳥一話 コルリ

コルリが見たくて大阪城に行ってきました
オオルリやキビタキ、クロツグミなどもたくさん見られた良い日でした(^-^

途中、Rさんにホウロクシギ滞在情報をいただき、切り上げてホウロクへ
結局ホウロクは見られなかったのですが、キジや今季初のオオヨシキリなどが見られました

1. 前回のコマドリもそうですが、やはり暗く、写真はまぁこんなものです(^-^;
DSC07422s-.jpg

2. オオルリ 1s 何度もオオルリは見たんですがお腹の写真ばかりです
   でも、たくさん見れました~
DSC07405s-.jpg

3. ホウロク待ちで撮ったセッカ
DSC07438s-.jpg

明日こそ、ホウロクと出会えることができれば良いのですが・・

2016.04.23 | | コメント(7) | 野鳥

今日の鳥一話 春渡り

今週こそきっちりコマドリをが見たいなぁ、と
先週に続いてお城へ行ってきました

さっそくオオルリが飛び、「キビタキもそこにいましたよ」と情報が(^-^
先週とは違うぞ!と期待が膨らみます
しかもその後すぐ、大将さんにコマドリがいると教えてもらいます

このコマドリはまだ落ち着いていないようで、見るには見られるんですが、
藪から藪へよく動きます
それでもこの日は3羽のコマドリを見ることができ、納得の一日でした


1. 暗い場所から出てこないので、写真はまぁこんなものです
DSC07220s-.jpg

ここで同行のAさんは所用で撤収
コマドリを見ている途中から合流したK氏とぐるっと回ります

クロジやオオルリ、センダイムシクイにジョウビタキ♀等々をみつつ、
ハチジョウツグミを探しますが、いません
もしかすると旅立ったのかもしれませんね

大好きなキビタキは3羽ぐらいいたのかな?
2. ゆっくり楽しませてくれた子
DSC07255s-.jpg
3. 動き回ってなかなか撮れなかった子
DSC07304s-.jpg
4. 天気良すぎてテカってしまいました 
DSC07300s-.jpg

この日のアトリは地面でせっせと採餌していました
5.6. 正面顔シリーズ、かなり夏羽になっています
DSC07279s-.jpg

DSC07296s-.jpg


この後、近くの干潟へ行ったのですが・・

7.8. コチドリとイソシギのみ、やっぱりダメでしたわ(^-^;
DSC07309s-.jpg

DSC07306s-.jpg

2016.04.17 | | コメント(6) | 野鳥

今日の鳥一話 ハチジョウツグミ

今月の鳥見会は、前日コマドリ夏鳥大爆発!の大阪城公園でした
が・・
去年もこんな事ありましたよね、大爆発翌日の閑古鳥

つぶがまともに撮れたのは冬中いてくれたハチジョウツグミぐらいでした
それでも、皆さんと色んなお話しできたのでやっぱり鳥見会は楽しいです
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

1. ちょっとあっさり風味な色合いですが、上品でよろしいですね(^-^
DSC07167s-.jpg

2. 3. この子を見て思いだしたのが、数年前に見たハチジョウくん
   この子の方が、色にも顔付きにも迫力があるように思います
dscn94080001s-.jpg

CIMG1809s-.jpg

4. 出遅れてちらっとしか見られませんでしたが、特に春のノゴマは嬉しいです
DSC07174s-s-.jpg

5. 写真で再現できず、この子に申し訳ないですが・・すっごい綺麗なブルーでした
DSC07177s-.jpg

DSC07194s-.jpg


今週末は潮もイマイチだし、もう一度小鳥にトライかな
次は当たりますように

2016.04.11 | | コメント(11) | 野鳥

今日の鳥一話 ツルシギとセイタカシギ

白ツグミを堪能した後、回り道してシギチを探しに行きました
が、ポイントも分からずうろうろしただけでした

ふと思いついてニシオジロビタキにチャレンジするも・・
現地はよもやの桜祭り 
DSC07082s-.jpg
オジロくんは朝早くに出たきりとのことで、
早々に諦めてM氏に教えていただいたポイントへ移動しました

1. ツルシギとセイタカシギ
DSC07109s-.jpg

2. 貝を食べているのかな?
DSC07103s-.jpg

M氏は午前中、さらに良いものも見ていたそうです
うらやましい~(^-^;
今後に期待できるいいポイントですね
とにかく、色々教えていただきありがとうございました

2016.04.02 | | コメント(9) | 野鳥

今日の鳥一話 白ツグミ

シマアジも気になるのですが、この子もいつまでいてくれるか分からないので行ってきました

1. ツグミ白変種
DSC07071s-.jpg

2. 最初は樹の上にいました
DSC07003s-.jpg

3. 正面顔。 よく見ると胸にはハートマークが (^-^
DSC07033s-.jpg

4. やはり白い羽は羽縁がボロボロになっています
DSC07047s-.jpg

5. ダブルハート
DSC07066s-.jpg

珍しさもさることながら、とにかく可愛いかったです
ユキホオジロを少し思いだしました

にしても、白い鳥は写真撮るのが難しいですね
まぁ、カササギも見ただけで写真にはなりませんでしたけれど・・

現地での色んなお話も楽しかったのですが、さぁ次のポイントへ

2016.04.02 | | コメント(4) | 野鳥

«  | ホーム |  »