今日の鳥一話 カナダカモメ

三重の続き、カモメ編です

ミユビとハマシギの群の近くでカナダカモメをgetできました
(カモメはよく分からないので、現地の鳥屋さんに教えてもらいました)
色々と教えて下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
カモメもこれから勉強します

1. ヒトデを咥えて飛ぶカナダカモメ
  特徴となる初列風切が分かると思います
DSC06928-s-.jpg

2. 丸い頭と小さめの嘴、背中はセグロより薄い灰色
DSC06873s-.jpg

3. 脚が短いかどうか、色が濃いめなのかどうかは分かりませんでした
DSC06883s-.jpg


4. こちらはセグロカモメ。 風で羽が広がりなんだかカッコイイです
  貝の中身を前に佇んでいます
DSC06940s-.jpg

5. 貝を狙ってミユビがちょこちょこと・・
  ラブリー
DSC06939s-.jpg

飛んでしまったので、翼下面が撮れなかったのが残念でした



2016.03.27 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 三重のシギチたち

シギチには少し早いのですが三重まで

南側の池は全面ソーラーパネルになっていました

北側の池は水位高かったですが、ツルシギ5、セイタカ2に会えました
オオハシは南の川にいたようですが見られず(- -;
でもトウネン20±、アオアシ2、ダイゼン3+を見ることができましたよ

1. 記念のツルシギ写真
DSC06807s-.jpg


ミヤコドリも遠く、期待していたミユビにもなかなか出会えません
潮干狩りの人も結構多くダメかなぁと思い始めた頃、ようやくシギチの群に出会えました

2. 100±の群を発見
DSC06831s-.jpg

3. 近づくと、ミユビとハマシギの混群でした
DSC06920s-.jpg

4. 全部で数百いるのですが、迫力のある絵になりません
DSC06907s-.jpg

それでも、たくさんのシギに出会えて良い鳥見になりました

カモメ編に続く 

2016.03.27 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 トラツグミ

今日は天気が悪くなるとのことなので、地元の山までぶらっと

端境期ですし、あまり期待はしていなかったのですが・・
1. 着いてすぐトラツグミ発見!
DSC06981s-.jpg
普段いる所とは違うのでビックリしました
(いつもの場所にもトラちゃんいるようなので、違う個体だと後で分かりました)

2. 茂みの中でごそごそしていたのですが、人が歩いてきたため通路に出てきて・・
DSC06991s-.jpg
そしてそのまま飛んでしまいました(- -;

3. kさんのブログにもあったマミチャは今日も元気でした
  お立ち台に乗っているかのような写真ですが、そんなじゃないですよ(^-^;
DSC06980s-.jpg

長距離は分かりませんが、ある程度は自在に飛べるようです
無事に渡ってまた戻ってきてくれたらなぁ、と思います

2016.03.27 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 タシギ

地元のアオシギ、何度も通っているのですが
カメラを持っていないときに見たきりでなかなか会えません(- -;

1. 「お!」と思わせてくれたタシギちゃん
DSC06788s-.jpg

2.3. 仕方ないので、昨期撮ったアオシギでも
    今期の子の方が一回り大きく感じましたが、見た方の印象はいかがでしょうか?
DSC05230- (2)s-
3.
DSC05098-s-.jpg


今日はコガモも一気に減っていたし、いつ渡ってもおかしくないなと思いました
今期はgive upかなぁ

2016.03.20 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 梅とモズ

三寒四温、春が近づいていますね
梅の開花も本番なので、梅とモズを見に出かけてきました

1.
DSC06784s-.jpg

2. 逆光気味ですが春色の写真になったかな
DSC06766s-.jpg

3. メジロも来ました.蜜を吸っているようです(^-^
DSC06772s-.jpg



4. ニシトウネン 1W 2羽.
  かなり水が入ったので近いよ、と聞いて、土曜日に見に行ったのですが・・
  この日はやや遠目&すぐどこかに行ってしまいました
  それでも、現地では色んな方々に面白いお話も聞かせてもらえ、良い鳥見でした 
DSC06736s-.jpg

2016.03.01 | | コメント(5) | 野鳥

«  | ホーム |  »