今日の鳥一話 ホシハジロ×アカハジロ?

変わったホシハジロがいるとのことで見に行ってきました.
結局なんだか分からなかったので、みなさんのご意見も伺いたいなぁと思います.
よろしくお願いします.

1. 虹彩は薄いオレンジ色で、嘴先端の黒色部も嘴外縁に沿わず小さめです.
  ただ、頭の形は三角でホシハジロの形です.
  背中の灰色も特徴的で波状斑もありますね.
DSC06539s-.jpg

2. 正面から.
DSC06521s-.jpg

3. ヨシガモと一緒にいることが多かったです.
DSC06512s-.jpg

4.5. 脇に褐色の羽はありません.
DSC06545s-.jpg

DSC06547s-.jpg

嘴の大きさや頭とのバランスはメジロガモよりアカハジロに近いかなぁと思いましたが、
頭部に緑色は無く脇は真っ白だったと思います.

翼帯が見えるまで頑張ろうと思ったのですが、寒すぎて撤収・・


2016.02.07 | | コメント(10) | 野鳥

今日の鳥一話 マミチャジナイ

カラアカハラの♀は未見なのですごく見たかったのですが、
餌となる実がほとんどなくなり抜けてしまったようです.
マミチャも含めた他の鳥たちも、地面に落ちた実を拾って食べていました.

1. ♂Ad いい色してました.
DSC06382s-.jpg

2. 梅とジョウビ♀. もふもふですが、なんだか分からないポーズ
DSC06401s-.jpg

3. 帰り道、森の中を歩くカルガモに出会いビックリ思わずスマホでパシャリ(^-^
2(2)s.jpg

2016.02.07 | | コメント(3) | 野鳥

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる