今日の鳥一話 カヤクグリ

今日は地元の山でカヤクグリに会えました.
意外にも快晴で光も良かったですが、ものすごく寒かったです.

1. 枯れ葉の中から、何かの幼虫を見つけて食べたりもしていました
DSC06286s-.jpg

2. アオジも出てきました
DSC06292s-.jpg

3.4. やたら愛想の良いルリビくん
DSC06251s-.jpg

DSC06252s-.jpg

5. 拡大してみました
DSC06251-2s-.jpg

6. 別のところで雪がらみのルリビ♀タイプ(♂かな?)、嘴に雪が付いています
DSC06314s-.jpg

7. 会えると思っていたミヤマは、よもやの♀のみ(^-^; カシラダカはたくさんいました

DSC06331s-.jpg

8. 久々のマヒワ、嬉しい~
DSC06218s-.jpg


2016.01.24 | | コメント(8) | 野鳥

今日の鳥一話 アカハジロ

先日、見に行ってきました.
タイミングが悪くて昨年は会えませんでしたが、年々綺麗になってるようです.

1. アカハジロ♂ br.
DSC06076s-.jpg

2. 脇の白がかなり上まで食い込んでいます
DSC06031s-.jpg

3. 正面顔、黒斑は狭いです
DSC06059s-.jpg


来年も再来年も元気でまた来て下さいね

2016.01.23 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 地元の鳥たち

大寒波とのことで、地元でうろうろ・・
鳥は少なくお目当てのベニマシコも見当たりませんが、kさんにお会いしました(^-^

オオジュリンは葦の中で抜けた所に出てきませんが、綺麗なアオジが出てくれました

1. 鳴き声が冷たい空気に響きます
DSC06129s-.jpg


2.3. ぷっくり丸いモズはオレンジが綺麗です 
DSC06125s-.jpg

DSC06123s-.jpg

場所移して

4. こちら目線のカワアイサ♂1st win.
DSC06144s-.jpg

5. かなり近くまで来てくれました
DSC06156s-.jpg

6. カワセミは暗くて色が出ません(^-^;
DSC06186s-.jpg

7. 上空に何か出たのかと思いましたが・・??
DSC06174s-.jpg

出勤大変だから、雪積もって欲しくないなぁ

2016.01.23 | | コメント(2) | 野鳥

今日の鳥一話 カモたち

ユキホオジロがどこかに隠れた間は、カモたちが楽しませてくれました.

1. 朝からずっと寝ていたアメリカコガモは、潮が引いてくると起きだし岩に付いた水草を食べていました.
DSC05886s-.jpg

2.3. 昨期に北摂で見た子よりも後頭部の羽が短く、目の下のラインも細いように思います.
DSC05880s-.jpg

DSC05910s-.jpg

4. パタパタ
DSC05906-1s-.jpg

5. ハーレム状態でした(^-^;
DSC05915s-.jpg

6. 再度、カモとユキホオジロ
DSC05737s-.jpg

7. オナガガモ見るたび、すごくハンサムだなぁって思います
DSC05766s-.jpg


2016.01.19 | | コメント(4) | 野鳥

今日の鳥一話 ユキホオジロ

ユキホオジロが関西の、しかも太平洋側に出るなんて!めちゃびっくりしました

はい、さっそく行きました.
教えてくれた方、ホントありがとうございました
すごく可愛いかったです.十数年ぶりですv(^-^)v
♀1st win.だと思うのですが、いかがでしょう

1. 草の種をくわえて満足そう
ユキ採餌

2. 正面からはちょっと変顔?でも、すごく頸が回るらしいです
ユキ頸

3. オナガガモ(だったかな?)と一緒のシーン、面白かったです
ユキ、オナガガモと

4. ステージで舞っているかのようですね
ユキ天使

5. いちばんのお気に入り写真 : 砂粒を蹴散らして走り去ります
ユキお気に入り

6. 海をバックに
ユキ木の上


2016.01.16 | | コメント(12) | 野鳥

今日の鳥一話 ニシオジロビタキ

アカアシカツオドリが頭上を飛び、そのまま遠くに行ってしまったため
ニシオジロビタキに移動しました.
この子は昨シーズンに来ていたのと同じ個体のようで、
喉のオレンジがさらに綺麗になっているように感じました.

時間的にやや暮れかけていましたが、また再会できて嬉しかったです.

1.
ニシオジロ1

2.3. オレンジ色、去年より艶があるように思います.
ニシオジロ4

ニシオジロ6

4. 尾羽の換羽中?
ニシオジロ3

2016.01.16 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 アカアシカツオドリ

お正月にも見に行ったのですが、その時は遙か彼方だったので再トライしてきました

今回はサービスの良い日らしく、何度も海に飛び込んだり頭上を通過してくれたりと、
かなり楽しませてくれました

デジスコでの飛びものなので、これだけ撮れれば個人的にはOKですが、
見せていただいた一眼の方の写真ではすごく美しいものがたくさんありました
改めて綺麗で不思議な形の鳥だなぁと思いました(^o^

ポイントは何ヶ所かありますが、海釣り公園では三脚禁止になりそうです
  ご注意下さい!


1 脚は薄ピンクでした
カツオ1
2
カツオ3

3 しょっちゅうウミネコやセグロカモメに追いかけられていました
カツオ6
4 分かりにくいですが、怒って叫んでいます
怒るカツオ

5 飛び込みシーンかっこいいです
飛び込みカツオ

6 おまけのクロサギ黒色タイプ
クロサギ

2016.01.10 | | コメント(0) | 野鳥

今日の鳥一話 はじめに

日記がわりに始めてみました

のんびり更新ですがよろしくお願いします



2016.01.10 | | コメント(2) | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

つぶ

Author:つぶ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる