今日の一品 「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル  ハイジュエリーと日本の工芸」

鳥の少ない今日この頃

先日は京都国立近代美術館で開催されている、
「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」展に行ってきました。

いや、もう素晴らしかったです
http://highjewelry.exhn.jp/exhibition/
こちらにも詳しく載っていますが、綺麗なもの、緻密なもの、職人技などがお好きな方はぜひ!

1. 
tirasi.jpg

2. 東山駅横から眺める白川疎水。
この流れに沿って歩くのも趣があって楽しいですよ(^-^
sosui.jpg

3-4. 幟も綺麗で期待感が増します。
nobori.jpg

4.
nobori2.jpg

5-8. 上記webサイトから落としてきた画像ですが、鳥モチーフのものもたくさんありました。
vancri.jpg

6.
brouch.jpg

7.
maxresdefault.jpg

8. どれも素敵でしたが、これは特に良かったです
kujaku.jpg

まだ開催期間があるので、もう一度行ってみようかなー


2017.06.11 | | コメント(0) | 美術館

今日の一品 ムガール皇帝とマハラジャの宝石

ジュエリー展は好きなんですが、あんまりやってないんですよね。
それが、大好きなMIHOミュージアムでやるってことなので行ってきました

1.
miho1

2.
miho2.jpg

3. 乾山の幟、バックの紅葉が透けてていかにも乾山って感じです
ここまで狙ってやってるんだったらすごいです!
miho3.jpg

4. 紅葉も進みつつ‥
miho4.jpg

5.
miho5.jpg

6. 鳥モチーフの作品がたくさんありました。
juwe.jpg

7. 館内から入り口を撮りました。丸窓風の自動ドアも心憎いです。
miho7.jpg

行ったのはしばらく前ですので、今はもっと色づいてるんだろうなぁ。

2016.12.02 | | コメント(2) | 美術館

今日の一品 花卉図天井画

もう一月も前の事になりますが、特別公開された若冲さんの花卉図天井画を見に
真行寺さんに行ってきました。

1. 途中にある満足稲荷さん。
20161111

2.
20161111no2.jpg

3. 人いっぱい!
20161111 (2)

4. シールを買いました。
jaku


5. だんだん秋色でした。
20161111 124

2016.12.02 | | コメント(0) | 美術館

今日の一品 海龍王寺

秋季特別開帳中の海龍王寺に行ってきました。
十一面観音さまがメインだそうですが、写経も楽しみでした。
実際見てみると、弘法大師の書よりも光明皇后の書の方が好きかな。

1. 内側の門です。金木犀のいい香りがしていました。
kairyuu1.jpg

2. 本堂と金堂。
kairyuu2.jpg

3.
kairyuu4.jpg

4. よく見ると、一番右の扉にたくさんの蜂がとまっています。
左にある白い看板に書いてあるのですが、ミツバチが巣を作っているのをそのままにしてあるんだとか。優しいですね
kairyuu3.jpg

近場に素敵な寺社仏閣たくさんあるんですが、なかなか回りきれません。
これからも少しずつ回ってみよう(^-^


2016.10.29 | | コメント(0) | 美術館

今日の一枚 藤田嗣治展

先日、兵庫県立美術館の藤田嗣治展に行ってきました。

1.乳白色の絵が有名ですが、猫も良く出てきます
20160826 120841

2.この美術館は安藤忠雄氏の設計で、建物もcoolです
20160826 120514

3.
20160826 120543

展示も満足できるものでした(^o^
できればフジタのお手製小物とかも見たかったなぁ。
最近の猫人気に乗っかり、久々フジタブームくるかな?

2016.09.16 | | コメント(0) | 美術館

«  | ホーム |  »